カメ仕込み 本格焼酎

新酒 『伊勢吉どん』

鹿児島県 薩摩 小牧醸造

 

 

 

蔵元が代々継承している

「小牧伊勢吉」という名前から命名しました

『伊勢吉どん』です。

 

蒸留仕立ての芋焼酎をそのまま詰めました。

さつま芋の風味がふわっと広がります。

 

 

抜栓すると、それはふくよかでフレッシュなお芋の香りと

何もかもが新酒の味わい、出来立てをお楽しみください。

 

原材料:さつま芋・米麹

アルコール度:25度

 

 

1,800ml   2,036

 

 

そして

 

 

熟成酒 『天狗櫻 2011年製』

鹿児島県 いちき串木野市 白石酒造

 

 

芋焼酎の熟成酒の魅力を存分に味わっていただきたい!

という思いから、昨年より商品化。                         

芋焼酎は主原料が穀類でなく野菜の為、長期熟成に向かないと

言われておりますが、あえて、芋焼酎を熟成することでしか表現

できない、果物を連想させるような、さつま芋ならではの味わいを

目指し、熟成に適した原料の生産方法、仕込み方法、貯蔵方法

など検討を重ね、熟成酒の可能性に取り組んでいる商品です。

 

昨年は2010年製でしたが、今年は2011年製の焼酎で

甕とホーロータンクでそれぞれ熟成させたものを6対4の割合で

ブレンドしました。フレッシュな芋焼酎とは違った落ち着きのある

ドライでスパイスを感じさせるような味わいに仕上がっています。                

                             

 

 

天狗櫻ならではの優しさに加え熟成された甘味を

堪能出来る一本です。

 

原材料:さつま芋(コガネセンガン)・麹米(ヒノヒカリ)

アルコール度:25度

 

 

1,800ml  3,240

 720ml  1,710