今回は、

 

男性と女性では、どちらが機能的に優れているか?

 

という、生殖医療からいささか逸れたお話です。

 

太古の昔より、この世の中では力の強い男性が女性を虐げてきたと言っても過言ではないでしょう。今でも倫理感の乏しい国々では女性の地位は低く、そのようなところでは男女問わず、まずほとんどの人が「そりゃ男性の方が優れているに決まっている」と考えていると思います。

 

しかしながら、ものの解釈によるとキリスト教的には女性の方が男性より上みたいです。聖書に書いてあるようです。

 

「そんなの一言も書いてない。」

 

と聖書に詳しい方やキリスト教徒の方がいらっしゃったら思われるかも知れません。

 

聖書の創世記には、まず神様は男性(アダム)を造られて、その肋骨から女性(イヴ)を造られたと書いてあるようです。

 

「ほら!女性は男性の一部から作られたんだから男性の方が優れているじゃない。」と思われた方、

 

それは間違った解釈です!

 

話は逸れますが、

 

私、昔、トヨタのウインダムという高級車に乗っていました。これが素晴らしい車で、10年間乗っていて故障ゼロでした。外国の方を乗せた時、あまりの乗り心地の良さに感激されて、「この車、私もほしい!○○国でも買えるか?」と言わしめたほどです。

 

実は、このウインダムは格下の大衆車、カムリの部品をベースに作られていました。ドアとかはカムリと全く同じものですが、他の部分は少しづつレベルアップしています。カムリの改良型です。

 

ここまで書くとお分かりいただけた方も多いかとは思いますが、  

 

男性から女性が作られたという文章をそのまま解釈すると、

 

女性も男性の改良型(高級仕様)のようです(☜かなり決めつけている)。

 

男性に子供を産み、お乳で育てるという機能を付加した創造物です。

 

男性=大衆車、女性=高級車でしょうか。

 

私は産婦人科医なので?この解釈には賛成です。私見では公平公正にみて女性の方が機能的には優れていると思います。

 

ただ、こうなると泌尿器科の先生の意見も聞きたいですね。

 

「そりゃ機能的には男性の方が優れてますよ。」

 

とか言われたらまたそれはそれで面白いですよね(たぶん顔見知りの先生は全員、言いそうな予感)。

 

でも皆さまは、体の中に卵子を持っていて、そしてその卵子を赤ちゃんまで育て上げる子宮も持っていてすごいと思います。ホントにすごいことですよ。

 

これからしばらくの間、その卵子や子宮に目を向けて一緒に考えていきましょう。皆様の自身が持っている卵子や子宮への理解がより一層深まれば幸いです。

 

続く