昨年に当センターで治療を受けられて妊娠された方の総数は1497名でした!

それで…  

私の率直な感想ですが...

えー

「あと3人何とかならんかったかな~ (笑) 」です。

でもおかげさまでこの数字は年間では過去最高です。センター開設当初に年間で妊娠された方が600名でしたのでそれと比較しますとウソのようです。 
 
そこで2003年のセンターの開設当初の話を思い出しますと、

ある時期、今のようにどんどん妊娠が成立し、「これはすごい!ウソのようです~!」と喜んでいたことがありました。

ところがそれはつかの間のことで、その人たちが妊婦さんとなって去った後、当時一日40人ほどの外来患者さんが一気に20人くらいになってしまったのです。

これにはほんとに参りました。外来の待合もAM10時ごろにはよく0人になり、まさに閑古鳥だったので「このまま患者様がゼロ人になるんじゃないかな」なんて思った時もありました。

その時、初めて衝撃の事実に気が付いたのです。

「なんと、この業界は治療成績が良くて早く妊娠してもらえればしてもらえるほど施設の収益は落ちるし、逆に技術が未熟で治療に手間取れば手間取るだけ収益は伸びるのだ。」

そんなジレンマを感じたり多少落ち込んだりしながらも

「自分達の進んでいる方向は間違いない」

と言い聞かせてみたり、畑山院長に「大丈夫、大丈夫。間違いない。」となぐさめてもらったりして、皆様により一層速く妊娠していただくことを目指して今日まで参った訳であります。 
そしてこの状態で再度、外来に閑古鳥が鳴く日を夢見ております。

最後に、

妊娠成立患者様1497名の話に戻りますが、

ご自宅で妊娠反応が陽性だったら二度と当センターを受診されることなくそのままお目当てのお近くにある分娩施設に直行される方も少なからずおられますので、

「3人は何とかなっている。大丈夫、大丈夫。」「聞かれたら1500人と答えよう。」

と何度も自分に言い聞かせている私でした……。 

……

「まだソコこだわってるか~」(これはツッコミ)