ここが変わった美容室の過去現在 | 髪の知恵袋

髪の知恵袋

表参道Casiiで働く足立が20年という美容師経験で厳選した情報だけをお伝えします
('ω')ノ

最近というかいつのまにか下の図の様になっても「まぁいっか」と思うようになっている2児のパパ足立です笑








さて時代の変化と共に変化していく事は数多くありますが、美容室の中にも色々と変化している事は多くあります





今回は足立なりに感じている「サロン内の変化」を紹介しましょう





・雑誌の切抜き  →  携帯画像

一昔前、お客さんは雑誌の切抜きを持って美容室に来てましたが、いつからか携帯の画像に変化!
ボロボロになった切抜きを毎回持ってくる方なんかもいましたね〜








・雑誌  →  アプリ

これは良く色々とサロンへのクレームなんかで良くあるやつで、「こんな雑誌持ってこられた」とか「この雑誌を持ってこられてショックだ」など色々な事を言われていたので持っていく美容師も気を使う行為の1つでしたが、
雑誌が読み放題のアプリを入れる事で読みたい雑誌をお客さんに選んでもらえるのでかなり楽になりました
逆に「へえーこの雑誌とか読むんだ」みたいな感覚になる事もあります







・紙のカルテ  →  電子カルテ

これはかなりの労力が軽減されました
紙の時代はカルテを入れておく場所もかなり取りますし、そこから探し出すのも大変でした

電子カルテは場所はとらないし写真も一緒に保存できるので情報の量もかなり多くなり良い事しかないですね笑
でも使いこなせている美容師は少ないかも笑






いかがですか?
同感していただけた方も多かったのではないでしょうか?

またさらに10年20年たった時にはどんな変化をしているのかがとても楽しみですね〜




ほなっ( ̄▽ ̄)