体外受精とは | 足立産婦人科クリニックのブログ

足立産婦人科クリニックのブログ

昭和57年より開設された北海道釧路市の産婦人科クリニックです。
女性の思春期、成熟期から更年期、老年期まで、
あらゆる悩みに対してお役に立てるようなクリニックを目指しています。様々な情報を発信していきます。

こんにちは。

我が家には実はもう1匹、新しい仲間が増えました。

トイプードルの女の子です。まだ小さくて、トイレを間違えてしまいます😆そして元からいる黒い犬と縄張りバトルをして、ゲージの外でトイレ合戦🚽 仲良くしてほしいです…


話はがらっと変わりますが、10月より体外受精の受付を開始しました。
院長と私が釧路に来て4年半。釧路に来てからはまず病院を新しく建て替えました。その際には、体外受精を取り扱える施設の構造にしました。胚培養士さんを丸3年募集し続けて、今年の夏になんと!密かに赴任してきてくれました✨釧路出身の本間培養士です。
その後急ピッチで機械購入、様々な手続き(学会と北海道への申請手続き。書類などがめちゃくちゃ大変で気が狂いそうでした😰ちなみに北海道の方からは、書類を提出しましたがまだ返事が来ません)、HPや説明動画等の準備、院内のシステム整備などを進めてきました。概ね準備完了です😆
培養室の様子はこんな感じです。

まず、元の状態。


そして、今の状態。


これはクリーンベンチ といって、清潔な空間で顕微鏡操作を行います。オーダーメイドです✨


培養器。ちなみに右側はタイムラプス…  受精卵培養の様子を24時間ずっと記録できる素晴らしい機械です。


体外受精前には様々な検査を一通り行います。体外受精前に腹腔鏡手術が必要な方もいらっしゃいますが、当院には腹腔鏡専門医の院長がいますのでお任せください☀️ その後は体外受精のプランを組み、採卵(卵を育てて体外へ取り出す)、受精・培養、子宮内への移植 と進んでいきますので、私や院長 培養士で担当していきます。
後日HPやブログ等で情報を発信していきます。
よろしくお願いいたします。