【10.11月大量作りパン教室】開催のお知らせ | 「しあわせなパン」~パン教室&bakery【あだちパン工房】

「しあわせなパン」~パン教室&bakery【あだちパン工房】

横浜市都筑区のcafeの片隅で小さな小さなパン屋さんをやっている『あだちパン』です。川崎市宮前区の工房でパン教室を開催しています

【10・11月大量作りパン教室】

 

さて来月は

これまでにも何度か

リクエストを頂いていた

 

折込みパン!

 

やりたいと思いまーす

 

 

 

11・12月にはまた

毎年恒例のシュトレン&クロワッサン作りが

待ち構えておりますので・・・

 

 

来るクロワッサン作りのため

折り込みを練習しよう!

 

という感じでしょうか笑

 

 

 

レンジで簡単に作れる

甘さ控え目な抹茶シートを

パン生地で包み

 

中身が出てしまわないよう慎重に

伸ばしては三つ折り

また伸ばしては三つ折り・・・

 

 

最後にチョコチップを巻き込んで作る

ちょっと手間のかかる折込みパン

 

 

でも出来上がりは

渦巻がとても綺麗で

ちょっと感動しますよー音譜

 

 

今回のパン生地は

私の基本の生地のアレンジ版

 

牛乳→お水&スキムミルクに変更した

パン生地です

 

 

このパン生地を使って

 

 

かぼちゃクリームを包んだ

かぼちゃのメロンパンハロウィン

 

 

 

中からチーズがはみ出す

ベーコンとチーズのエピ

 

 

 

 

そして2次発酵無しで焼ける

簡単フラットブレッド3種

 

 

試食の際

きのこのクリームスープ

 

ご用意しますねー

 

(きのこのクリームスープは持ち帰りはありません)

 

 

今回はこんな感じのラインナップで

いこうと思います!!

 

 

 

1次発酵済みの生地をご用意しますので

分割からスタートです

 

 

いつも通り、全行程

全てお一人での作業となり

 

 

ご自分で焼いたパンは全て

お持ち帰り頂きます

 

 

(当日は私の焼いたパンを

ご試食頂きます)

 

 

 

又同時進行で

ホームベーカリーを使用して

パン生地作りの工程も

お教えします。

 

 

 

では今回のメニューをご紹介します!

 

 

 

【抹茶とチョコチップの折込みパン】

 

 

甘さ控えめな手作り抹茶シートを

折り込んで作ります

 

手作りシートって

卵白を入れるレシピが多いですが

私は卵白無しですー。

 

 

気軽に作れるので

私はこれが気に入っています

 

 

最後にチョコチップを巻き込んでいますが

これはお好みでOKです

 

 

甘いモノが苦手な方は

抜いて作りましょう

 

お一人様5個作ります花

 

 

 

【かぼちゃのメロンパン】

 

 

南瓜を入れたクッキー生地で作る

かぼちゃメロンパンですー

 

中には優しい甘さの

かぼちゃクリーム入り

 

外のザクザク食感と

中のとろーりが

美味しいですー

 

お一人様5個作ります花

 

 

【ベーコンとチーズのエピ】

 

エピの成型って

フランパン生地で作るのが

主流ですけれど

 

どんなパンでも

作れるんですよね

 

2種類の具材を入れたエピ

ハサミでチョキチョキ切って成型しますが

 

これ、綺麗に切れるようになると

見栄えするパンが作れますー

 

大き目サイズで

お一人2本焼きます

 

 

 

 

【フラットブレッド2種】

 

薄く伸ばした生地に具材をのせ

2次発酵無しで焼くフラットブレッド

 

 

トマトソース無しで作る

ピザのような感じでしょうか

 

 

パンっていうと必ず

成型したら2倍の大きさまで2次発酵・・・と

普通なら考えますけれど

 

 

別に大丈夫なんです

そのまま焼いても笑

 

という事で

成型したらすぐ焼くパンですー

 

【シラス&チーズ】

 

【明太子チーズ餅】

 

この2種類に決めました!

 

 

そしてご試食の際は

きのこたっぷりクリームスープを

ご用意しますねー

 

 

 

今回は以上です!

 

 

 

※今回も感染対策を徹底し

ご試食の際はパーテーションを設置する等

 

安心してレッスンをお受け頂けるよう

努力して参ります。

どうぞ宜しくお願い致します。

           あだち

 

 

***********募集要項**************

【開催日程】

10月

15日(金)AM10:30~13:30

16日(土)AM10:30~13:30

21日(木)AM10:30~13:30

22日(金)AM10:30~13:30

23日(土)AM10:30~13:30
29日(金)AM10:30~13:30

30日(土)AM10:30~13:30

 

11月

 5日(金)AM10:30~13:30

 6日(土)AM10:30~13:30

11日(木)AM10:30~13:30

12日(金)AM10:30~13:30

13日(土)AM10:30~13:30

 

 

 

4名様以上で貸切も承ります。(最大5名様まで)

ご希望の方はお問い合わせくださいませ。

 

ご予約の際は参加希望日を

第1希望日・第2希望日・第3希望日と

数日、お書き添え頂けますと助かります。

 

どうぞ宜しくお願い致します土下座

 

 

【場所】  あだちパン工房 川崎市宮前区有馬2丁目7-14-202

      田園都市線 鷺沼駅よりバス10分徒歩2分

      横浜市営地下鉄 センター北駅よりバス10分徒歩10分

       (詳しいアクセス方法はコチラ をご参照くださいませ)
 

【定員】    定員 5名 

【受講料】  8000円 (当日、現金でお願い致します)

【持ち物】  ・エプロン・ハンドタオル・筆記用具・持ち帰り袋

【お申し込み】

    9月26日(日曜日)AM10:00メールにてお願い致します

    アドレス adachipan@m08.itscom.net  

         上手く送れない場合は mio9280@gmail.comへどうぞ

             
 

★件名にお名前をお書き添えください。

        例えば 「10.11月教室申込・あだち」

★(初めての方は)

希望する日にち、お名前・住所・携帯番号をお知らせください

  (リピータの方は)

希望する日にち、お名前、携帯番号をお知らせください

 

※当日中にご予約確認メールを返信いたします。

返信メールが届かない場合は改めて、別アドレスより送信ください

 

【注意事項】

・レッスンの始まる5分前までにお越しください
 (15分前からお教室に入室可能です)
・当日のキャンセルや遅れる場合はご連絡ください        

 

【キャンセルについて】

・申し訳ございませんが、規定のキャンセル料をお支払い頂きます。

  3日~1日前  受講料の50%
  当日       受講料の100%

 

  お申し込み、お待ちしています花 

 

*****************************