【クリスマスシュトレン&クロワッサン教室】開催のお知らせ | 「しあわせなパン」~パン教室&bakery【あだちパン工房】

「しあわせなパン」~パン教室&bakery【あだちパン工房】

横浜市都筑区のcafeの片隅で小さな小さなパン屋さんをやっている『あだちパン』です。川崎市宮前区の工房でパン教室を開催しています

【クリスマスシュトレン&クロワッサン教室】

 

さて早いもので

今年もこの時期がやってきました~嬉しい

 

 

 

 

毎年恒例

シュトレン&クロワッサン教室クリスマス

 

 

 

 

 

 

この二つを同時進行で作っちゃう

欲張りレッスン♪

 
 
 
【クリスマス・シュトレン】
 
 
 

私のシュトレンは小ぶりな

手のひらサイズ

 

 

生地は低温長時間発酵で

一晩ゆっくりと熟成させ

 

型に入れて焼くことで

しっとりした食感を出しています嬉しい

 

 

毎年、レッスンでも店頭販売でも

とてもご好評いただいているシュトレンです嬉しい

(※レシピは昨年と同様です)

 

 

 

中に入れるラム酒漬けミックスフルーツは

1年間熟成させたものを使用

 

 

毎年、その年のクリスマスが終わると

 

翌年の分のミックスフルーツを

大量に仕込んでいます

 

 

ドライフルーツを湯通しして

天日干しして

 

 

紅玉も大量に入れて・・・・

 

 

 

こんな感じで仕込み

1年間、熟成嬉しい

 
 
今年も美味しく
仕上がりました嬉しい
 
 

 

 

サイズは2種類 

 

少し大きめ(生地分量140g)サイズが3個と

(縦10cm×横5cm×高さ6cm)

 

 

小さめ(生地分量100g)サイズが2個

(縦8cm×横4cm×高さ5cm)

 



計5個作って

 

ラッピングまでしてお持ち帰り頂くので

ご友人へのプレゼントにも良いと思います嬉しい

(自分だけで食べたら凄いカロリーですしねっ汗

 

 

 

 

リボンとシールを数種用意しましたので

ご自分のセンスでラッピングしてくださいねー嬉しい

 

 

 

そしてもう1つは

 

【クロワッサン&チョコクロワッサン】

(シンプルなクロワッサン4個&チョコクロワッサン4個)

 

 

 

 

今年は

今話題のグラスフェッドバターを折り込んだ

贅沢なクロワッサン!

 

 
 
グラスフェッドバターとは簡単に言えば
「主に牧草を食べて育った牛の乳」
で作られたバターですね
 
いつも使用している国産のバターは
「主に穀物を食べて育った牛の乳」
で作られていて
 
 
この両者、
油の質が違うのだそう
 
 
 
今回実は
いつも使用していたよつ葉のシートバターが
北海道の地震の影響で手に入らなくなり汗汗
 
 
色々なバターで試した結果
このバターに辿り着きました嬉しい
 
 
国産バターより柔らかいので
作業性も良くて
 
出来たクロワッサンは
とても軽い!
 
ちょっとお値段は張りますが汗
今年はこのバターに決めました嬉しい
 
 

今年もチョコバーをご用意しますので

半分はチョコ・クロワッサンにしましょう

 

 

クロワッサンって

手間はかかるけれど

 

ポイントさえ押さえれば

誰でも美味しく作れる所が良い所キラキラ

 

 

約12cmのクロワッサンを

お1人8個焼いて頂きます花

 

 

4個はシンプルなクロワッサン

4個はチョコ・クロワッサンです嬉しい

 

 

 

 

今回のお教室もいつも通り

レッスンは全工程、お一人での作業となり

 

ご自分で焼いたパンは全てお持ち帰りいただきます

(講師の焼いたパンをご試食いただきます)

 

 

 

あ、毎年プレゼントしています

手作りハーブティー

 

今年もご用意しまーす嬉しい

 

 

 

 

 

このレッスンのお申込みは

10月28日(日曜日)朝10時よりメールで受付

 

 

ご予約の際は

第2希望・第3希望日もお書き添え頂けますと

スムーズにご予約頂けると思いますので

どうぞ宜しくお願い致します!

 

 

尚、材料費の関係で

今回のレッスンのみ6500円とさせて頂きます

ご了承くださいませ土下座

 

 

***************************************************

【日程】

11月

15(木)AM10:30~13:30  

17(土)AM10:30~13:30

22(木)AM10:30~13:30

23(金)AM10:30~13:30 

24(土)AM10:30~13:30  

29(木)AM10:30~13:30  

30(金)AM10:30~13:30  

12月

 1(土)AM10:30~13:30  

 6(木)AM10:30~13:30 

 7(金)AM10:30~13:30

 8(土)AM10:30~13:30  

13(木)AM10:30~13:30   

14(金)AM10:30~13:30  

15(土)AM10:30~13:30   

20(木)AM10:30~13:30  

21(金)AM10:30~13:30

22(土)AM10:30~13:30  

 

 

 

【場所】 あだちパン工房  川崎市宮前区有馬2丁目7-14-202

 

田園都市線 鷺沼駅よりバス5分徒歩2分

横浜市営地下鉄 センター北よりバス10分徒歩10分                           

    (詳しいアクセス方法はコチラ をご参照くださいませ)

 

【受講料】    6500円 (当日、現金でお願い致します)

【持ち物】   ・エプロン・ハンドタオル・筆記用具・持ち帰り用のタッパー等

【お申し込み】

10月28日(日曜日)AM10:00~メールにて

 アドレス adachipan★m08.itscom.net  

      (★を@に変更してください)  

 

★件名にお名前をお書き添えください

        例えば 「シュトレン教室申込・あだち」

★(初めての方は)

希望する日にち、お名前・住所・携帯番号をお知らせください
 (リピータの方は)

希望する日にち、お名前、携帯番号をお知らせください

 

 

当日中に折り返しご確認のメールを送ります。

返信メールが届かない場合、別アドレスから再送ください

 

 

【注意事項】

  ・レッスンの始まる5分前までにお越し下さい。

    (15分前からお教室に入れます)
  ・当日のキャンセルや、レッスンに遅れる場合には

   必ずご連絡ください。
           

【キャンセルについて】

  ・申し訳ありませんが、規定のキャンセル料をお支払い頂きます。

   但し、代理の方の受講は承りますので、その際はご連絡ください。
 

 

      3日~1日前  受講料の50%
      当日       受講料の100%

 

 

******************************
 

 

お申し込み、お待ちしています花 

 

 

あだち嬉しい