2世帯住宅を改装して菓子製造業を取得 | 「しあわせなパン」~パン教室&bakery【あだちパン工房】

「しあわせなパン」~パン教室&bakery【あだちパン工房】

横浜市都筑区のcafeの片隅で小さな小さなパン屋さんをやっている『あだちパン』です。川崎市宮前区の工房でパン教室を開催しています

先週、

またまた工房見学会に参加された方が

菓子製造業の営業許可を取得されましたので

 

見学に行ってきました花

 

作業台には既に

おいしそうなパンが並んでいました~嬉しい

 

 

もう長いこと、

自宅でパン教室をやっていた方で

 

生徒さんからパンを購入したいという要望がある度に

「菓子製造業を取得したいなぁ」と思っていたのだそう。

 

で、今回、

新しくご自宅を購入されるにあたり

 

菓子製造業を取得するために

2世帯住宅を探していて

 

 

無事、良い物件が見つかり

 

マイホーム&菓子製造業を

一度にダブルでゲット!

 

なんともうらやましい限りです~嬉しい

 

 

これまでも何度か書いていますが

自宅を改装して菓子製造業を取得する場合

 

自宅のキッチンでは

許可を取得出来ないので

(自宅と併用は不可ということ)

 

もう1つ、新たに別の部屋に

キッチンを設置しなければなりません

 

 

キッチンをもう1つ作るって事は

 

まずはその部屋まで

水を引っ張ってこなきゃいけないし

排水設備も作らなきゃいけない

 

 

当然、水を扱う場所には

 

キッチンパネルを設置する等

壁にも防水対策が必要だし

 

そしてガスコンロが必要であれば

ガスも引き込まなきゃいけません

 

キッチンを新設するって

結構大変なんですよね汗

 

 

なので、

最初から家に2つキッチンがある2世帯住宅って

水廻り関係の大きなリフォームが必要ない!

 

「こういう手があったか~」

と目からウロコな感じびっくりキイロキラ

 

 

 

教室をメインに考えているとのことで

 

オーブンはあえて

作業台の近くに設置されていました。

(またまた私と同じオーブンですね)

 

すぐ上には換気扇を新設

 

ガスオーブンの場合は

オーブンの上に換気扇がないとダメなんですよね。

 

換気扇って

壁に穴を開けないと設置出来ないから

 

結構やっかいです

 

賃貸物件だとさすがに

壁に穴は出来ないなぁ~汗

 

 

すぐ側には発酵器が2台

 

作業スペースは本当に広くて明るくて

 

これは快適にゆったりと

お教室が出来そう嬉しい

 

菓子製造業の営業許可を取得するための施設基準って

市区町村により若干の違いがあるのですけれど

 

神奈川県のここの市(厚木市)は

 

下の写真にある「従業員用手洗い場」に関して

非常に細かい規定がありました

 

 

肘までしっかり洗えるサイズ(深さ)が必要

とのこと。

 

これまで沢山の市区町村の施設基準を

見てきたけれど

 

こんなに深いサイズの手洗い場を必要と言ったのは

この市だけですまったり

 

 

うちの工房を始め、大抵の市区町村は

この普通サイズの手洗い場でOKだったんだけどねぇ汗

 

 

シンクは2槽必要とのことでしたが

 

業務用の2槽シンクを入れるのではなく

普通のシステムキッチンともう1つ

 

小さなシンクを別の場所に設置することで

基準をクリアしていました。

 

 

「2槽シンクが必要」と言われると

シンクが2つ並んでいるイメージが強いけれど

 

別に離れた場所にあっても良いってことですよね。

とにかく厨房内にシンクが2つあればOKってことです。

 

 

こ~んな感じで

2世帯住宅で菓子製造業を取得されました嬉しい

 

 

お話しを伺うと今回の工房は

 

保健所の担当者さんを説得するのが

結構大変だったそうで

 

リフォームを依頼した会社の方に

随分助けて貰ったとのこと

 

 

私も保健所に相談に行く際には

1度、設計士さんにご同行頂いて

 

私からではなく、設計士さんから直接、

工事内容を説明して貰いました嬉しい

 

 

うちの地区はちょっと手強そうだな・・・と

感じた場合は

 

プロの手をお借りする事をおススメします!

 

私たちのような素人が説明しても

通らない事が

 

すんなり通っちゃうケースが

多々ありましたので・・・まったり

 

 

たまたま私の生徒さんに同じ厚木市で

これからパンの販売を考えている方が2名いらしたので

(1名は菓子製造業、1名は飲食店)

 

今回はその方々もお誘いして

一緒に伺ったので

 

あーだ、こーだと

教室に関する事、製造に関する事

 

ブログやSNSの利用法から

確定申告などお金の話まで・・・

 

4人で色々お喋り出来て楽しかったです嬉しい

 

 

これまでパンを仕事にしていた方でも

 

菓子製造業を取得して

自分の工房を持ったって事は

 

一つの新しいスタート地点に立ったって事だから

 

 

せっかくなら

これまでとは意識を変えて

 

心機一転!!

 

よりわがままに(笑)

 

好きな事を仕事にして

楽しくいきましょー嬉しい

 

 

あだち