パン教室始めました | 「しあわせなパン」~パン教室&bakery【あだちパン工房】

「しあわせなパン」~パン教室&bakery【あだちパン工房】

横浜市都筑区のcafeの片隅で小さな小さなパン屋さんをやっている『あだちパン』です。川崎市宮前区の工房でパン教室を開催しています

5月ごろからなんとなく心境の変化があり


「パン教室を始めてみようかな・・・」


そんな風に思っていた矢先


タイミング良く友人から「パン、教えて欲しいんだけど・・・」と声をかけて頂き

パン教室を始めてみることにしました音譜


今日が第2回目のお教室
パン・コーディネーターが贈る「しあわせなパン」


手ごねから始まって・・・

でもメインは色々なパンの成型を体験してもらうこと


パンの本には色々なパンの成型が載っているけれど

やっぱり実際に体験してみるのが一番イイビックリマーク


今はホームベーカリー普及率がめちゃめちゃ高いし

パン生地は機械任せが一番だと思う私汗


母親ってホント時間が無い・・・

わざわざ大変な思いをして時間と労力をかけて手ごねするより

気軽に作れるって方が大事ビックリマークだと思うのよね

気軽に作れるからこそ頻繁に作ってあげられる


パンは特別な食べ物じゃないから

もっと気軽に!がとっても大事だと思うのよね

でも・・・パンを知るにはやっぱり

手触りで覚えて貰うのが一番応用が利くとも思うから。。。


なのでお教室では手ごねをしてパンの知識を深めつつ

自宅ではホームベーカリーで生地作り


そんな感じが一番、家でのパン作りとしては現実的かな・・・と思いますキラキラ


パン・コーディネーターが贈る「しあわせなパン」


そしてこちらは月一回のお花教室で作った生花のアレンジ桜


もうお花も4年目に突入・・・


パンもそうだけれど

手で何かを作り上げるのは本当に楽しいドキドキ



 
パン・コーディネーターが贈る「しあわせなパン」
    minako