蔵書・論文の整理(2) 本にしおりを挟んでナンバー管理 | 文系サラリーマンの研究日誌@放送大学

文系サラリーマンの研究日誌@放送大学

文系サラリーマンが放送大学の大学院に入学。平日は仕事しつつ、研究をして、なんとか修士課程を修了。さらに学会への論文提出に挑戦しています。

論文を整理したので、次は持っている本の整理。

 

本にもナンバーの付与が必要なんですが、とりあえず公になっているナンバリングとして

NCIDっていうのがあるみたい。なのでこれで管理しよう。

 

本の背にシールを貼って、図書館みたいにするやり方もあるみたいですが、

私は見栄え的にシール貼りたくない ←シール貼るのが下手なので(;^_^A

 

なので、シンプルに本に挟むしおりに、このNCIDっていう番号を書いていくことにしました。

 

しおりといっても、こだわり無いので、ちょっと厚めの紙でOK。

ダイソーでケント紙っていうのを買ってみました。

 

 

これを本に挟む、しおりにします。

しおりにしてはデカいけど、切るのすら面倒なのでこの買ったままのはがきサイズで使います

 

ナンバリングが必要なのでNCID番号を記入↓

 

 

 

NCIDとタイトルをエクセルに打ち込んで一覧化します!

 

とりあえず手間のかかるシステム構築したくないっていうことで

手抜き(;^_^A な蔵書管理システムです。