買った本と集めた論文の整理 | 文系サラリーマンの研究日誌@放送大学

文系サラリーマンの研究日誌@放送大学

文系サラリーマンが放送大学の大学院に入学。平日は仕事しつつ、研究をして、なんとか修士課程を修了。さらに学会への論文提出に挑戦しています。

夏も終わり9月の半ば・・・というのにまだ暑い!

今年は暑い日が長く続きますね・・・

 

ということで仕事は落ち着いている昨今ですが研究も低調なまま来てしまっております。

ただこのままではいかん!

ということで、この機に研究環境の整備をしよう!と思い立ちました。

 

というのも、これまで直観的に本を買い論文を集めてきたのですが、いかんせん保管方法が確立しておらず、本は一覧化できていないし論文もどれを印刷してどれをPDFで持っているのかすら記憶頼み。

しかも読書メモとかを書き散らかしてしまっているのでメモも大量で、なおかつ整理できていない。

 

これではシステマチックに思考を組みたてられない!

博士課程への道を整備していかねば。と思えてきて、これはもう時間かかってでも整理するしかないと腹をくくりました。

 

幸いにして論文はちょっと書けた段階にあるので、いまのうちに本と論文の管理システムを構築してしまおう!

地味に進めておりますので進捗したらご報告したいと思います。

 

 

********************

文京区水道端図書館。

仕事の調べもので来ました。なかなかこじんまりしているけど蔵書は良い本がありました!