刈谷でのワークショップ

 

本日は、愛知県刈谷市で森島公祐さん(参政党・刈谷市議会議員)が開催している

一般市民向けのワークショップ「カリヤブレイコー」に参加しました。

 

これは、一般市民の政治参加を促進するために、刈谷市をよくするためのアイデア出しを、皆で行おうという参加型のワークショップでした。

 

前回は市政全般をテーマにしたようですが、今回は「教育」がテーマでした。

一人一人考える時間、出したアイデアをグループで交換し合い、話し合う時間を交互にもうけ、アイデアを発展させていく仕組みでした。

楽しく参加させていただきました。

 

創憲ワークショップでも、参加型でアイデアを出し合うことを狙いとしており、

場のもっていき方、付箋の使い方など、大変参考になりました。

 

森島さんは、京都の大学院まで行かれた上、刈谷市内の高校で国語の教員をしておられたとのことであり、市議会議員の方がこうしたチャレンジングな企画を開催していることに、大変刺激を受けました。

 

森島こうすけさんのウェブサイト
https://go2senkyo.com/seijika/188758