神谷代表の投稿がFOXニュースに

 

参政党神谷代表の投稿がアメリカのFOXニュースに掲載され、話題を呼んでいます。

5月1日、バイデン大統領は「排外主義的で移民を望んでいない」として、ロシア・インドに加えて日本をも批判しました。

これが掲載されたブルームバーグの記事に対し、神谷代表は5月2日、ツイッターで「排外主義的なのではなく、あなた方の失敗を見ているから、慎重にやっているんです」「内政干渉がひどすぎませんか」と反論しました。

 

すると同日のFOXニュースでは、参議院議員であり参政党代表の神谷宗幣氏は、より率直に、移民によって引き起こされた米国の「失敗」が、日本が同様の慣行を受け入れることを躊躇する一因になっていると書いていると報道しました。

投稿も英訳されています。「私たちは外国人嫌いではありません。あなたの失敗を見て、慎重になっているのです」「あなたは私たちの内政問題に干渉しすぎです」

 

参政党代表の投稿も、海外から注目されていることが改めて分かりますし、

アメリカの「失敗」や「内政干渉」にはっきり触れたことが、一層注目を集めたのかもしれません。

 

さすがに政府も、今回のバイデン大統領の発言に対しては、「必ずしも正確な理解に基づかない発言があった。残念だ」と申し入れたと報道されています。

 

昨年のLGBT理解増進法の要求も、移民受入に向けた要求も、内政干渉です。

アメリカに対しても、日本の立場をはっきりと主張する必要があると思います。

 

----------------------------------------------------------

(参考)

1 バイデン大統領発言の報道

 

日本は「排外主義的」と米大統領批判-移民受け入れ消極的と指摘
Justin Sink、Isabel Reynolds 2024年5月2日 11:19 

 

バイデン米大統領は1日、ワシントンで行われた選挙資金集めイベントでのスピーチで、自身が「排外主義的」と呼ぶ国のリストに中国やロシアとともに同盟国の日本を加えた。

 

大統領はアジア系や太平洋諸島出身の献金者に対し、「われわれの経済が成長している理由の一つは、あなたたちや他の多くの人々のおかげだ。われわれが移民を歓迎しているからだ」と発言。「なぜ中国が経済的にこれほど行き詰まっているのか、なぜ日本は問題を抱えているのか、なぜロシアやインドはこうなのか。彼らは排外主義的で移民を望んでいないからだ」と語った。

 

2 神谷代表のツイッター投稿

 

【排外主義的】なのではなく、あなた方の失敗を見ているから、慎重にやっているんです。
内政干渉がひどすぎませんか。
午後9:28  2024年5月2日
https://twitter.com/jinkamiya/status/1786009748493737997

 

3 FOXニュースの報道

 

Biden calls Japan 'xenophobic' for not accepting many immigrants, compares to China, Russia
President Biden called Japan 'xenophobic' in a campaign fundraiser speech on Wednesday, comparing the ally nation to China and Russia
By Timothy H.J. Nerozzi , Matthew Noyes Fox News
Published May 2, 2024