参政党党大会と創憲


参政党党大会が東京で開催されました。

午前中は年度報告や今後の目標や予算などの活動方針に関わる事柄の質疑や採決でした。

午後は代表挨拶、藤井聡先生の講演、そして創憲報告、さらに各地域の紹介や報告がありました。


創憲報告では、『一般の国民が憲法を自分たちで創ることはできるのか?』というテーマを中心にお話しました。

明治時代に民間憲法草案をつくった先人たちの例や、国の理想や仕組みの基本をつくるという憲法の性質から、一般の国民がつくることは可能であり、創憲チームでも実践してみたので、今後は全国各地で憲法をつっていくのはどうかという企画提案をいたしました。


憲法を一から考えてみることで、今のビジョンや行動指針をアップデートし、自分たちの国に自信をもてたり、国を守り経済を発展させていく効果もあるのではないかと思います。



ちなみに本日党大会が開かれたことが、NHKニュースで取り上げられています。


参政 神谷代表 “次の衆院選 比例代表中心に6議席獲得目指す”(NHKニュース)