金沢での話
 
先日金沢に行きました。
 
ご存知のように、先月の能登半島の震災では、被災し亡くなられたり家屋が倒壊し、断水が続いている地域もあります。(地元の北國新聞には地域の情報が大変詳しく掲載されていました。)
 
金沢の方の話では、昨年末まで多くの観光客で溢れかえり、3月の北陸新幹線の石川・敦賀開通もあり、盛り上がっていたのに、一気に観光客が減ってしまい、大変残念だということでした。
特に、1月の観光の落ち込みで、金沢の飲食店などが大変だったとの話もありました。
 
そして先日、金沢駅は、能登半島に向けて出発する拠点にもなっているようで、救援復興の仕事で向かわれる人々、ボランティアと思われる方々など多くの人で、大変混雑していました。
金沢駅付近の旅館は空きも少なかったように思います。
 
多くの人の支援の力が集まっているように感じました。被災地の1日も早い復興をお祈りします。
 
写真は尾山神社の前田利家公像です。