まずは、西日本豪雨災害に被災された方々、日常生活への復帰のために尽力しておられる方々にお見舞いを申し上げます。
雨の、水の恐ろしさを改めて認識するとともに、今回の被災地の一部で住民がコメントしているように、我が町が…、自分が…と、危機感の有無が結果を左右するのだと、自分たちも日頃から備えの意識が必要なのだと感じました。
我が町、加古川も近年になく、増水の程度がひどく、避難指示が発令され、警報メールが鳴るたびにドキドキし、診療最後の発達心理相談を急遽取りやめて、早めの帰宅になりました。
しかし、テレビで盛んに放映されている、西日本各地の被害の映像を見ても、やはり「我が町は、まさか…」「大丈夫だろう…」と、どこか人事の様にみている自分達がいます。加古川で一番危ない地域に住んでいる知り合いも、避難という実際のレベルには到底到らない認識レベルでした(危険)。
報道の中で、とある小さな町が、迅速な避難で一人のケガ人さえも出なかったと紹介されていました。過去の水害の経験から、町民全員が、危機管理と地域でのお互いの連携(互助)を徹底して、まさに平時からの危機管理と「訓練」の賜物ですね。
水害、地震など、今一度自分たちの事と危機意識を再確認し、意識を訓練する必要があります。
さて、台風一過、今度は「えげつない」猛暑が列島を襲っています。
気温が38度、体感気温が40度以上って、もう超異常ですね。
これが連休だけでなく、1週間続くとのこと、健康被害が心配です。
被災地でのボランティアも多くの熱中症が発生している模様ですし、行楽先でも、こども達も、お年寄りも心配ですね。
さて、すっかり仕事人間の小生はというと、海の日を含むこの3連休は、特に予定の入ってない久しぶりの休みでしたので、仕事の事は頭の片隅に押しのけるよう意識し、ゆっくりしました。
とはいっても、やり残している制作があるので…と、
結局、診療所に出てきてロビーで作業をしました。
「トトロのオブジェ」
元々は、三角コーンに新聞紙を何重にも巻いて、水糊だけで作った「ハリボテ」
それに漆喰を塗って、下地を作り、色づけして…と(順を追って掲載してみます)
この丸いおしりやお腹が難しく…
加古川バスって…
漆喰塗るの楽しい
白トトロも、何だか素敵
ちょっと色の雰囲気が違う
塗り直したら、今度は濃すぎた?
ちょっとふざけて、医療ツールの持ち物を持たせてみて…
あれっ、トトロが誰かに似てきたような……
そもそも、こどもの工作と大差ないレベルで始まりましたが、やればやるほど欲が出てきて!
最終、出来上がって見れば、かなりのクオリティー!(自画自賛)
これは診療所に飾ったら、トトロ好きの子どもたち絶対喜ぶだろう…
(ちょうど、神戸にもジブリが来ていたらしいし)
いや、しかし、待てよ、
子どもたちはきっとトトロにしがみつく(体当たり?!)だろう、
すると苦労して作ったトトロの角(耳)は、おそらく1週間もしないうちに「ポッキリ」
「角無しトトロさんに変身…」てなことになるに違いない!きっと!
そう考えると、やっぱりトトロの身を守るためのショーケースを作らないと!と、一念発起して、
アクリル板の加工にチャレンジ。これがまた大変難しく、そしてデリケート。(アクリル板って、こんなに高価なの? こんなに加工しにくいの?)
特にこの3連休は10回くらいホームセンターへ往復し、部品調達…など。
フェイクグリーンも入れて、土台にする台車も一から手作りする気合いの入れ様で…。
診療所ロビーで作業していても、熱気で熱中症様になりながらのラストスパートでした。
結局は、暑さとの戦いで「トトロで修行」のどっぷり作業な3連休となりました。
そして、ついに完成しました!
診療所開設4周年記念にと作製し始め、2ヶ月オーバーでようやく完成!
まあ、自分で言うのも何ですが、「すごい出来!」
診療所に来られたら是非ご覧になってくださいね!
まあ、これに懲りずに、これからも作製は続けていきますよ!(ジブリにこだわって…)
(すでのネコバスオブジェ、材料は調達済み、構想は頭の中に…)
ところで、この作業が終わりかけている夕方に、とある青年が作業の場を訪ねてきました。
端正なマスクに、姿勢よく引き締まった肉体を持つ彼は、7月13日に神戸の真正ジムからプロデビューした将来有望なボクサーのY君です。
お父様と障害児福祉の分野で一緒にお仕事させて頂いている関係で、陰ながら応援しておりました。
その彼の、プロのデビュー戦! 残念ながら平日の試合で応援には行けませんでしたが、ささやかながら、トランクスのスポンサーをさせて頂いたのです(めっちゃ嬉しいです!)
(応援の甲斐あってというわけではなく)彼の実力で、3回KO勝ちを納めたので、そのご挨拶にと来所されました。ほとんど打たれてない(奇麗な)顔で、自信に満ちあふれた顔でした。
高校3冠!などなど、実力から言って、将来とっても有望だそうで、これからもとても楽しみです。
タイトル戦になったら是非応援に行きたいですね。
お父様がなし得なかった、世界ナンバーワンを目指して、これから大変な「修行」が待っていることでしょうが、本当に頑張って欲しいと思います。
これについての、私の夢は(ちょっとふざけて言えば)
彼の腰に巻かれた黄金のベルトのすぐ横に、「あだちこども診療所」のステッカーがあるなんて状況を見たい!!
これらは、地域で医療を始めて、福祉やその他いろんな人との出会いやお付き合いがあっての嬉しい
事ですね。出会いに感謝
さあ、私ももっと修行しないと!
M.A.