暑〜〜い!ショック!

昼間がこんなに暑いんだあと実感する週末(連休)でした。

今年は、夏風邪大流行で、春から閑散期なしの夏風邪シーズン突入叫びでしたので、朝から夜遅くまで、クーラーをガンガンきかしたペンギン診察室で、座りっぱなし。変な汗は別として、あんまり新陳代謝の良くない毎日を過ごしております得意げ

保育園〜幼稚園での夏風邪流行バクハツで、お陰さまで、病児保育室も時に定員(6名)オーバーなんて日もありまして、盛況です。一度、8名の日があって、みんな同じ夏風邪、保育室へ行くと、こどもがウジャウジャ、みんな可愛い〜、川の字昼寝もまた可愛い光景ですラブラブ




そんな毎日ですが、余りの暑さのせいなのか?梅雨の雨日雨が少なかったせいなのか?今年は、いわゆる「6月病」や「てんかん発作や喘息発作の梅雨時期の増悪」が比較的少なかった印象です。

もっとも、先日の局所的豪雨雷の2日間は痙攣重積で救急車対応が増えました(相変わらず、「救急車が来る」診療所です!)でも、疲れが出ているのでしょうね、一般診療の方は、風邪の幼児ばかりです。

さて、私の連休はというと…

初日(土曜):
夕方から神戸のメリケンパークへ車、てんかんの講演会へ。高名な先生のお話を聞き、同門の先生に久しぶりに会ったりで、リフレッシュ。帰りに見えた、観覧車などの夜景打ち上げ花火は、やっぱり神戸!って感じでした

中日(日曜):
メーカーさんのお誘いもあったのですが、急遽、我が家の長女の大学のオープンキャンパスへ、家族4人で参加してきました。


電車乗り継いで、1時間半、それはそれは暑くて晴れウエットあせるなお出かけになりました。人が多いせいか大阪は特に暑いですよね。

大学の説明聴いたり、施設の見学したり、学生さんの楽しそうな穏やかな笑顔に迎えられ、私もちょっと気分が変わりましたね。受験に関係のない(はずの)次女(中坊)がその内容に目を輝かせて目いるのも面白かったですし。

その後、学食体験もして美味しい「豚キムチ丼」を頂きました!


帰りは、神戸に立ち寄ってみたものの、余りの人の多さと、あまりに少ない喫茶店に、親がヘコタレ、早々に帰還となりました。

当の受験生にとってもいい経験だったようで、これで少しは尻に火メラメラが着くといいのですが…。

最終日:
早起きして、診療所で溜まっていた書類書き(この時期は特別児童手当、年金など)15通ほどこなしてから、いつものジムへ、屋内で空調あるとは言っても暑い折、無理せずゆっくり走っていると、隣で歩いていたお爺さんが倒れて介抱、軽い熱中症の様で、まずは安心ガーンしました。医師であることがすぐにバレてしまいました。以前にも、ジムで脳卒中で倒れた人に遭遇したこともあり、やっぱりこの暑さは異常ですね。

皆さんも、熱中症気をつけましょうね!

午後からは、我が家のボン「はじめ」くんしっぽフリフリのドッグラン拡張計画のもと、ホームセンター巡りをしてきました。ネットや杭やらいろいろ衝動買いしてしまいました。

そうそう、今日とうとう梅雨明け宣言が出ましたね晴れ

ああ、夏だ、と思うとドドーと暑さが襲いかかってきます。
そういえば、朝から蝉がジーこらジーこら(うるさくショック!)鳴いていました。
世のお母様にとってはほんに数日後には、夏休みという大きな恐怖叫びがどどーと襲いかかるのでしょうね(御愁傷様です)

ナニワともあれ、児童生徒のみなさん!夏休みまでもうすぐです。何とか現状のまま、突入して、一度息をついたり、ゆっくり休みましょうね〜

だらーとして、1学期の緊張や疲れを癒してみてください。
こやつの様に……


M.A.