土曜日の診療後から、鳥取県の米子へ独りドライブ車に行ってきました!

概ね梅雨の曇り間で余り強い雨に打たれることなく片道約2.5時間の旅でした。

愛するS660号ちゃんで、路面のゴリゴリ感、エンジンのウルサイことを除けば、走る奔る、とっても楽しい独り旅でしたドキドキ


目的は、米子で開催の、日本小児科医会総会フォーラムに参加することでした。
近隣の先輩先生のポスター発表もありましたし、いつもの神経の専門学会と違って、ワクチンの話など面白い話も気軽に聴けてよかったですにひひ


道中は、少し雲がかかっていましたが、大山の勇姿富士山も少し見え、峠道もありで、スポーツドライブにふさわしルートでした。


宿泊は、皆生温泉でしたが、ホテル、旅館がどこも一杯で、仕方なく温泉施設温泉に併設のホテルで、お風呂やマッサージなどで優雅に過ごしました。
診察室に座ってばかりで動かない毎日で、リンパやコリがたまりまくっていることを指摘され、身体の老化叫びを実感させられました。朝食の際に、市民病院時代の同僚で、私より後に開業したM先生にばったりであったりで、小さなサプライズもありました。

翌日の帰り途には、前から一度見てみたかった、湯原温泉の油屋さん、「千と千尋の神隠し」の油屋さん見たいな建物をみてきました。いい風情を醸し出していました。



湯原温泉来た事なかったのですが、温泉街としては、少々ひなびた感じでしたが、たまたまこの日が「湯本つり橋」の開通式だったようで、式典を見学してきました。


市長さんのご挨拶の中に、毛利家とどこぞの勢力(聞き取れませんでした)が、この橋のあたりを間に両側の山から弓矢を打ち合いしたが、ほとんどが届かず……などなどの話で、ちょっと昔にタイム「トリップ」した気持ちに浸りました。

そして、家に帰ると、庭の梅の木にたくさんなっていた梅の実が、すっかり収穫され、気づいてみるとあちこちにアジサイが咲き始め、すっかり梅雨風情あじさいに。

さて、みなさんは、どんな週末でしたか?
どこかにトリップしましたか?

M.A.