久々にエアコンつけたら臭かったときの対処法 | らぶぼーんのブログ

らぶぼーんのブログ

不動産屋さんのサラリーマン「らぶぼーん」の日々のつぶやきです

今日はすっかり初夏の陽気の日曜日。

久しぶりにエアコンつけよっかなぁ・・・ぽちっと。

 

く、く、臭い・・・ガーンガーン

 

そんな時は、とりあえず

窓全開で16℃に設定して1時間運転させる!

臭いはほぼ取れますよ。

 

これは空気中の湿気が、エアコンの熱交換機で冷却されて水になる

→その水が熱交換器にくっついてるホコリとか悪臭のもとと混じる

→排水ホースから排出。ってことらしいです。

 

気になる電気代は消費電力1~1.5kWくらいだから、一時間なら40円くらいになるはず。

ホームセンターで売ってるエアコン洗浄剤のスプレー缶より安い。

ちょっと試す価値アリ!でしょ。

これでダメなら、やっぱりエアコンクリーニング業者さんにお願いします。

 

不動産屋さんライフハックでしたぁチョキ