カキオクキオク 〜おうち珈琲愛好家 「アダチマ」の日記です〜 -7ページ目

カキオクキオク 〜おうち珈琲愛好家 「アダチマ」の日記です〜

移ろいゆく心の中や、日々の出来事を書きとめます。もちろん、大好きな珈琲のことも。

こんにちは。アダチマです。
 
今日で、本番まで67日です。。
 
 

<今日の学習報告>

  • アルク本の聴解問題、CD聴き流し。
  • 攻略ガイドの、第3部(最後まで)★★の項目、流し読みしながら、ラインマーカー。
<今日の気づき>
  • 早速、ラインマーカーを忘れて、コンビニで購入。ノック式の蛍光ペンがあることを初めて知った。
 
 

 
なかなか使いやすい。インクの滑りもいい感じ。
 
 
カキオクキオク
 
アダチマ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんにちは。アダチマです。
 
昨日、8/17の記事にも書いた通り、自作の解答用紙を用意して、聴解対策に励んでいます。特に、単音ごとに口腔断面図で、発音を理解するのがなかなか手強そう。
ついでに、試験日までの残日数の早見表も作りました。明日からは、これをもとに、簡単レポートをアップして行きます。
 
さて、聴解用といえどもせっかく買ったので、アルク本の聴解以外のページもパラパラとめくってみました。第2章「検定試験を知ろう」の「効率よく合格に近づくための区分別学習法」という箇所を発見(P.26〜32) ページ数もそれほど多くないし、この辺りも近いうちに目を通しておこう。
 
それから、第1章「変わりつつある日本語教育の世界」(P.10〜13)この辺りも注目ポイント。2020年時点での学習者数や法律の改正点なども要チェックですね。
 
日曜日に近所の公園で撮った晩夏の空。
 
こんなに暑いのに、秋の準備は始まってるんだ。
 

<今日の学習報告>

  • アルク本の聴解問題、CD聴き流し。
  • カウントダウンの早見表作成。
  • 攻略ガイドの、第2部(途中から最後まで)★★の項目、流し読みしながら、ラインマーカー。
 
さてさて、大体の学習準備も整ったところで、これから学習に集中。
 
カキオクキオク
 
アダチマ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんにちは。アダチマです。
 
今日の京都は38度を超える猛暑。暑い中、合間の時間でテキストをめくったり、今後の準備をしたりしています。この少しずつでも手を付ける、って感覚を大事にしたいです。
 
 
 
 
さて、昨日より、聴解用に買い足したテキスト「2020年語教育か〜合格するための本(アルク、以下アルク本)」を使い始めました。昨日は聴解問題を一気に解いてみて、やはり惨敗。でもこの現状把握が全てのスタートですから、引き続き、耳鳴らしの聴解対策は続きます。
 
今日は、昨日の気づきを早速カタチに。正解率9割になるまで解き続けるために、スプレッドシート(Excelみたいなやつね)で、解答用紙を作りました。これで、ノートに書き写す手間が軽減できそう。明日から早速使います。
 

 
<今日の学習報告>
  • アルク本の聴解問題、「概要」にもう一度、目を通す。聴解問題の聞き直し、一題。
  • アルク本の聴解問題、解答用紙を作ってみる。
  • 攻略ガイドの、第2部から。★★の項目、流し読みしながら、ラインマーカー。
<今日の気づき>
  • 黄色のラインマーカーのインクが切れてきたので、スーパーへ。でも、スーパーではピンクと緑しかバラ売りしていなかった。衝撃。コンビニではバラで売っていたけど。→「ラインマーカーといえば、コピー取っても映らない黄色がマスト」と疑いの余地なく生きてきたけど、そうで無い人もいるの?
この世界は日々、驚きに満ちています。
 
カキオクキオク
 
アダチマ