殺人未遂事件現場付近を調べる警視庁の捜査員ら=2026年2月1日午後5時16分、東京都武蔵野市、吉村駿撮影
3歳女児刺され死亡 母親を殺人未遂容疑で逮捕 東京都武蔵野市
1日午後2時55分ごろ、東京都武蔵野市内で「近所の男の子が血だらけで刺されたと言っている」と110番通報があった。警視庁によると、同市の女(45)と長女(3)が自宅で血を流して倒れていて、長女は約2時間後に死亡した。女は「息子と娘を刺した」と話しており、警視庁は長女への殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。
武蔵野署によると、女の長男(8)もけがをしたが、命に別条はないという。女はけがをしており、長女と長男を刺した後に自殺を図った可能性もあるとみて、詳しい経緯を調べている。
長男は刺された後に逃げ出して、近隣住民に助けを求めた可能性がある。近隣の住民からの110番通報で事件が発覚した。現場はJR三鷹駅から約2キロの住宅街。
近所に住む50代の女性は取材に「面識はないけど、自転車がとめてあったので、小学生くらいの子どもがいるのかなと思っていた」と話した。(吉村駿、藤牧幸一)
【関連記事】
- 偏差値上がらず、中学受験から撤退 6年後に気付いた息子の成長
- 忘れられない110番 「おまわりさんですか」 幼い声が訴えた危機
- 皿洗い中に涙、3児の母が陥った孤育ての闇 夫は「いいとこどり」
- 「なんで置いていくの」学習帳ちぎった手紙、30年後の母の「返信」
- 待望の家族だったのに 男児と心中図った母、法廷で語った夫への失望

