消費者庁 「ステルスマーケティング」規制で初の行政処分 インフルワクチンの割引と引き換えに口コミ | きまぐれブログ写真! 想い出・記念日。

きまぐれブログ写真! 想い出・記念日。

誰にでも有る想い出、記念日に関係したものや、話題を動画で紹介します。

消費者庁 「ステルスマーケティング」規制で初の行政処分 インフルワクチンの割引と引き換えに口コミで高評価を依頼

都内のクリニックがワクチンの接種代を値引く代わりにネット上に投稿させた高評価の口コミが、法律で規制されている「ステルスマーケティング」にあたるとして、消費者庁はきょう、クリニック側に投稿を削除するよう命令しました。 

 

命令を受けたのは、東京・大田区の医療法人社団・祐真会です。 祐真会が運営するクリニックでは来院者に対し、インフルエンザのワクチン接種代を割り引く代わりに高い評価の口コミをグーグルマップ上に投稿するよう依頼していて、45件の高評価の口コミが投稿されていたということです。 

 

消費者庁は、こうした投稿が景品表示法で規制された「ステルスマーケティング」にあたるとして投稿を削除するよう措置命令を出しました。 

 

消費者庁が「ステルスマーケティング」で措置命令を出すのは初めてです。

 

消費者庁によりますと、祐真会は「預けるコメントはない」としたということです。