愛子さまは紀子さまのピンチヒッターで見事な“宮中午餐会”デビュー | きまぐれブログ写真! 想い出・記念日。

きまぐれブログ写真! 想い出・記念日。

誰にでも有る想い出、記念日に関係したものや、話題を動画で紹介します。

 

日本を公式に訪れていたケニアの大統領夫妻を招いた宮中午餐会が9日、皇居の宮殿で開かれました。

 

天皇皇后両陛下、秋篠宮さまが出席しました。胃腸の不具合を訴えられている紀子さまは参加されず代わりに愛子さまが出席しました。

 

宮中午餐会に愛子さまが出席されるのは初めてです。愛子さまはケニアの女性閣僚の横に座り時折通訳を交えながら大学では日本文学を学んでいることや外国はイギリスとオランダの2カ国を訪問したことがあると話されていたということです。

 

大統領からは「3カ国目はケニアですよね」と言われるなどにぎやかな午餐会だったとされています。

 

それに先立ち両陛下とご夫妻の会談が行われ、カメラが退出した後で秋篠宮さまと愛子さまが紹介されました。

 

愛子さまは、簡単なスワヒリ語を交えながら自己紹介されたということです。陛下は皇太子時代にケニアを訪問されたことがありケニアに親近感を持たれている様子でした。