ヘイトスピーチした人物の「氏名を公表」 全国で初めて 大阪市が条例に基づき実施 | きまぐれブログ写真! 想い出・記念日。

きまぐれブログ写真! 想い出・記念日。

誰にでも有る想い出、記念日に関係したものや、話題を動画で紹介します。

ヘイトスピーチした人物の「氏名を公表」 全国で初めて 大阪市が条例に基づき実施


大阪市は条例に基づき、全国で初めて人種差別などを煽るヘイトスピーチをした2人の氏名を公表しました。

大阪市は2016年に、人種差別などを煽るヘイトスピーチを抑止するため、審査会がヘイトスピーチに該当すると判断すれば、発信者の氏名を公表できる条例を施行しています。

大阪市が氏名を公表した栗田香氏は、インターネットで”まとめサイト”「保守速報」を運営し在日韓国・朝鮮人に対して「日本から出て行けよ」などと不適切な文章を掲載しました。

また大阪府内の政治団体の川東大了代表は、JR鶴橋駅で「朝鮮人に気をつけろ」などと街宣活動をし、インターネットに音声ファイルを掲載しました。

これを受け氏名の公表を訴えてきた団体が会見を開きました。

【ヘイトスピーチを許さない!大阪の会宋貞智代表】
「ようやくここまで来たなという気持ち(ヘイトスピーチが)悪なんだと公的機関が発表したのは非常に意義深い」

大阪市によるとヘイトスピーチで氏名を公表するのは全国で初めてだということです。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191227-18405601-kantelev-l27

キング牧師 【学習漫画 世界の伝記NEXT】 力強い言葉で人種差別と戦った男 (集英社版・学習漫画) [ 堀田あきお ]
価格: 990円 レビュー評価:4.67 レビュー数:3
力強い言葉で人種差別と戦った男 集英社版・学習漫画 堀田あきお 蛭海隆志 集英社オバマ ケネディ 公民権運動 マルコムX 黒人差別 バスボイコット 学習漫画 学漫 キング ボクシ ホッタ,アキオ ヒルミ,リュウジ 発行年月:2011年02月 予約締切日:2011年02月02日 ページ数:141p サイズ:全集・双書 ISBN:9784082400491 黒人大統領の誕生/差別への自覚/牧師への道/公民権運動のはじまり/広まる非暴力の思想/言葉の力/非暴力の奇跡/わたしには夢がある/黒人運動の分裂/メンフィスの凶弾 私には差別をなくす夢がある。力強い言葉で人種差別と戦った男。 本 絵本・児童書・
Supported by 楽天ウェブサービス