地下鉄民営化後の愛称「OsakaMetro」 | きまぐれブログ写真! 想い出・記念日。

きまぐれブログ写真! 想い出・記念日。

誰にでも有る想い出、記念日に関係したものや、話題を動画で紹介します。

4月に民営化される大阪市営地下鉄は、新会社の愛称を「OsakaMetro」に決めたと発表しました。

地下鉄新会社の愛称「OsakaMetro」は、覚えやすさや海外からの観光客へのわかりやすさを理由に選ばれました。吉村市長は、「観光においても世界に通じる大阪を目指していこうということで、ひらがなやカタカナではなくて、英語のアルファベットを使った」と説明しています。大阪市営地下鉄は4月1日に民営化し、市が100パーセント株を保有する新会社「大阪市高速電気軌道」が運営します。吉村市長は、新会社の社長について、鉄道会社以外の企業経営の経験者から選ぶ方針です。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180125-00010008-asahibcv-l27

市営地下鉄の新会社 愛称は「Osaka MetrO」


トミーテック 鉄道コレクション 大阪 地下鉄御堂筋線10A系 増結5両A 鉄道模型 284857
価格: 6,048円 レビュー評価:0.0 レビュー数:0
■商品説明大阪市交通局御堂筋線は江坂からなかもずまでを結ぶ地下鉄路線です。10系は大阪市交通局で唯一のチョッパ制御車で、試作車は20系(初代)として1973年に谷町線でデビューしました。翌年には御堂筋線に転属され10系へと改番されました。誘導障害や冷房装置などの試験を経て1976年より営業運転を開始。量産車は1979年から1989年にかけて合計234両が製造されました。1995年には輸送力増強のため編成を組み替え、10両編成となりました。2006年からは更新工事が施され車齢の若い17編成以降の車両は制御機器をVVVFインバータに載せ替える工事も合わせて行われました。製品はVVVFインバータ制御
Supported by 楽天ウェブサービス