秋田港の「うどんそば自販機」が道の駅へ移設され営業継続決定 撤去が決まってからは連日の行列 | きまぐれブログ写真! 想い出・記念日。

きまぐれブログ写真! 想い出・記念日。

誰にでも有る想い出、記念日に関係したものや、話題を動画で紹介します。

 秋田港近くの船舶食料商「佐原商店」が3月いっぱいで閉店し、併設されている昭和レトロなうどんうば自販機も撤去される。このニュースが報じられると連日自販機には県内外から人が訪れ行列ができ、すぐにお湯がなくなる状態が続いていたが、再び4月以降も食べることができるかもしれない。

【あまりの人気にお湯がなくなる】

 廃業を決めた時から、自販機は市内のしかるべきところへ引き取ってほしいと店主は願っていたが、佐原商店の近くにある道の駅「あきた港」に移設されることが決まった。道の駅を管理する東北ダイケンと16日に合意したもので、3月末の佐原商店の閉店後引き取り、4月中の営業開始を目指す。

 とはいえあくまでも予定だと道の駅駅長の武藤さん。自販機の状態を見てみないことには分からないという。佐原商店にうどんそば自販機が置かれたのは1973年のころ。すでに同型の自販機は製造中止となっており、故障のたびに修理し、中古品を探しては代替えとしてきた。4代目となる現在の自販機もそれほど状態がいいものではないという。「屋外にあり風雪にもさらされていたので、メンテナンスしてみないとなんとも」。

 自販機は知る人ぞ知るスポットとして人気だったが、NHKのドキュメント番組「ドキュメント72時間秋田・真冬の自販機の前で」の舞台となったことからさらに人を集めるようになっていた。この番組は視聴者投票で昨年1年間の「72時間」の中で1位になっている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160317-00000118-it_nlab-life

秋田港・うどんそば自販機・佐原商店


【豊稔企販】麺打ちセット うどん そば打ちセット【A?1200 説明DVD付】
価格: 9,980円 レビュー評価:5.0 レビュー数:1
・麺打ち入門DVDが付いているので、初めての方でもそばを打つことができます。・一番売れ筋の初心者用麺打ちセット。・ご好評続々!多くの方にご満足いただいております。【仕様】■普及型麺打セット●重量(約) 7kg ●麺台:桐(600×600×25mm)●麺棒:イエローポプラ(600×30mm)●こね鉢:フェノール樹脂(360mm、1.7kg)●こま板(小):スプルース(150×200×40mm)●麺切包丁:55csc焼入鋼(240mm)●麺打ち入門DVD(約35分)●一回に打てる量:約400グラム
Supported by 楽天ウェブサービス