誰でも平等に歳はいくやろ! | さらピンの呟き部屋

さらピンの呟き部屋

事情があり突如 日本橋
《人妻ホテヘル店》にちょくちょく出没するようになりました。

2022/11〜
梅田店へ移籍

グダグダ呟いてます。

近頃、回覧板ってあまりみなくなったけど
今回、廻っていたらしい。

夕方《\ピンポーン/》て鳴る


出てみるとなんかキレてる自治会長さん
(おじいちゃん)


玄関を開けると顔も怒ってる🤭💦

後ろに少し困惑気味な様子の
月当番の(おばちゃん)と
情けな〰️い顔したお隣さん(おばあちゃん)
が立ってる

自治会長さん、凄い早口で(怒ってるから)
回覧板がどうたら言うてる。

何言うてんのかわからず
《回覧板がどうしたん?》と聞くと

《回覧板きてるやろ‼️》って🤣
めちゃ怒ってる😅

ヾノ・ω・`)イヤイヤきてへん…
ほな《 ̄д ̄)ハァー💢》やて。。😅

いやいやまぁまぁ
落ち着けとヾ(・ε・。)チョイチョイ

そしたら一周まわって戻ってくるはずの
回覧板が戻ってこず
月当番の人が自治会長さんに
責められ😅

どこで止まってるのかを確かめに一軒一軒
回ってるんやと😂

ほな、お隣さん!のお隣さんが
廻したって!!
ほな、廻ってきてるはずのお隣さん!
《え!知らん!》《え!どないしよ!》
《え!私そんなことしない!》
《家入って探してみて!》
とまぁ〜プチパニック😵‍💫🧠

ほなここかい‼️
とまぁ〜ウチかと思われキレられてる🙄💦


実はお隣さん
ひとり暮らしのおばあちゃん。
いつもは几帳面でテキパキした人で
キレイな字を書くおばあちゃん

しかしここ数年前あたりから様子が変わってて
時間帯関係なくコンビニに出向くのを
見かけたり
玄関や郵便受けに妙な張り紙を
してみたり

趣味だったガーデニングもしなくなり

玄関扉に鍵がささったまんまだったり

なんか気持ち小さくなったなと
で気にはなっていたものの
ヘルパーさんの姿も見かけたので

対策は取られてるのかなと思ってた

だけど今日の1件で色々判明する。

それぞれ歳いくと、その人の特色が強く出て
気の短い人はより短気に
神経質な人はより過敏に
心配性の人はより不安になる。

なので
気の短い自治会長さんは
月当番の人にまくし立て
神経質な月当番さんはそんなはずはないと
探し出し
心配性なお隣さんは不安になり
落ち着けなくなり
寒い中薄い格好で回覧板を探しまくる

遠く離れた娘に連絡し
娘と話をして欲しいと夜訪ねてくる🥺

身体は冷え切り震えていて
泣きそうなおばあちゃんがいた。

とりあえず中に入ってもらう。
娘さんと話をすると
おばあちゃんは身の回りのことは
出来るので要介護扱いにはならず
ハッキリ認知症とゆう診断までにはいかず
せやけどご近所さんに迷惑をかけまいと
火を使うようなガスコンロ等を処分
したらしい。

《あ〜だからコンビニによく行ってるんや》
わかる。

会費とかの集金の時にお金をなくすことが
あったらしく
月当番からは省いてもらってるらしい。

しかし今回の回覧板までは
気付かず迷惑かけたと娘さんも
興奮気味に話されていた。
引き取れることもできず
月に1、2度 1時間位様子を見に来てるらしい。


あぁ〜ショボーン💧


迷惑て…
そんな大層なもんやないやん

月当番もせんでええし、回覧板も飛ばしたら
ええやん!
伝えなあかんことは個別に伝えたら
ええ話やん!

こんなことで寒い中、パニックに
なってなんとかしようと
あちこちメモと携帯片手に外をウロウロせな
あかんのか⁉️

誰でも平等に歳はいくやん‼️

もっと人に優しくてもいいんちゃうん

よその家庭のことはわからんけど
コンビニか〜って思ったし

色々と忘れてしまう怖さって
どんだけのもんやと思う


ここに越してきてかれこれ16年かな〜

なのでお隣さんになって16年。。
周りもみんな16年経ってるよ。。


歳いくことがかなしいなんて
切なすぎる


冷え切った肩に触れた時の
か細い肩と腕に

本来 元気なモンが優しく温かく
支えたらなあかんのとちゃうん!
て思ってしまった


みんな歳いくよ〜

寒さが一段と身に染みた夜だった。