休息とリカバリー | エアロビックママ今堀裕子とわんつーガールの日常

エアロビックママ今堀裕子とわんつーガールの日常

運動指導者になって30年のいまぼりゆうこです。
エアロビックとダンスが大好きで、美しく健康である人を増やしたいとレッスンをしています。
このブログでは、40歳をすぎてから2人の娘を高齢出産した私と、愛娘わんつーガールズたちの日常を記録しようと思います。

エアロビック選手として目標を達成するために(お仕事やプライベートでも♡)、タイムマネジメントって大切〜ってお話をしましたキラキラ

大谷選手が目標達成シートとしてマンダラートシート(マンダラチャート)を使っていたお話は有名ですが、まさにアレです!

 

誰もが平等に与えられている『時間』をどのように使うか…

自分ってどんな風に『時間』を使っているのか…

 

それを自分自身で書き出したり、客観視してみると、なかなか沢山の無駄に気づいたり、新たな目標がクリアになったりします爆  笑

育休ペースのお仕事から本格的に戻った今年は、私もマンダラートシート書いてみましたよメモ

頑張ることばかりではなく、こんな事も書きました鉛筆

 

宝石紫100点は目指さず60点でOKとする勇気を持つ!

宝石紫自分時間を確保する!

宝石紫人に任せたり頼る!

 

60点でOKになかなか出来なくて、陥るのが睡眠不足なんです大あくび

 

私の場合、睡眠時間がとにかく短いタラーNG

毎日1時半に就寝リマインダーかけているのですが、それでも寝ないドクロ

めっちゃあかーーーん爆弾

習慣化するまで約21日間と言われていますが、全く出来ていません真顔ガーン

 

自分の戒めのためにも、皆さんから一番質問が多かった【休息とリカバリー】について書いておきますね!!

 

休息とリカバリーは、スポーツ選手にとって極めて重要な要素スター

適切な休息とリカバリーを取ることで、体力やパフォーマンスを最適な状態に保ち、怪我のリスクも減少するし、集中力も保たれるますグッ

大谷翔平選手って10時間〜12時間睡眠時間をとられているそうですzzz

私の倍以上びっくりスゴッ

 

必要なことは…

丸レッド睡眠

十分な睡眠を確保することは、運動パフォーマンスにも健康にも不可欠!選手は毎晩7〜9時間の睡眠を取りたいですよね〜。睡眠中に筋肉の成長を促進したり修復したりして、疲労を軽減してくれます。…はい。頑張って6時間くらいは寝なきゃなー。

丸レッド栄養

適切な栄養摂取がリカバリーにめっちゃ大切です。バランス良く食べていますか?足りない栄養素をサプリメントで補うことも選手だと必要ですね!

丸レッドアクティブリカバリー

完全な休息だけでなく、アクティブなリカバリーも重要だと思います。軽いストレッチやマッサージ、ウォーキングやプールなど、軽運動をすることは、ダラダラ寝ているよりずっと元気になるはず!

丸レッド休息

選手は効率の良い練習をするためにも、休息日を設けるのを忘れない!積極的休養ってやつです。今の私は、週一回家族時間と称している1日がそんな休息日にあたります。

丸レッドストレス管理

ストレスは溜めたくないですよね。イライラ・モヤモヤしていたら、リラックスなんて出来ない!なので、ストレスの素を排除するようにする。自分時間を持ったり、『なんとかなるさー』って思ったり。笑

丸レッド怪我の予防やリハビリ

怪我を予防するために、トレーニングだけじゃなくアップやダウンにも気を遣う。ケアやリハビリも絶対に必要なことですよね。

休息とリカバリーを適切に取り入れることで、選手はトップパフォーマンスを維持できる!!

競技選手として成功するために不可欠な要素だと思います。

 

タイムマネジメントを成功させる上でも、質を上げるためにも大切だな〜合格

さ、明日は西日本地区大会まじかるクラウン

有言実行で、まず今夜は1時半までに寝ますっっっ流れ星