身体の履歴書 | エアロビックママ今堀裕子とわんつーガールの日常

エアロビックママ今堀裕子とわんつーガールの日常

運動指導者になって30年のいまぼりゆうこです。
エアロビックとダンスが大好きで、美しく健康である人を増やしたいとレッスンをしています。
このブログでは、40歳をすぎてから2人の娘を高齢出産した私と、愛娘わんつーガールズたちの日常を記録しようと思います。




身体の履歴書


2人の子供をを産んでから、なかなか自分時間というものが持てなくて、コツコツと毎日何年も向き合って作ってきたカラダは、産後ボロボロになってしまいました。


身体は自分の履歴書です。

やってきたことが必ず身体に記載されています。

やっていない(何もしない)ことも記載されます。


今は、夜寝かしつけた後の時間や、レッスン後の少しの時間に、やれることをしています。



自分の身体と対話する時間


いつも短い時間でしか身体を動かせていませんが、私が大切にしていることは、今の自分の状態を知ること。

身体の声を聞こうとしながら、次やることを決めて動いています。


以前毎日のようにトレーニングの時間を作れていた頃は、全く逆。

毎日同じことをルーティン化してしていましたが、今は時間に合わせて今の私の身体に必要な事を決め事しないでやっています。



ママ達は、本当に忙しい!


自分の時間よりも家族や家事の時間を優先されてしまうし、なかなか自分に向き合うゆっくりした時間ってとるのが大変ですよね。


今の私もそうです。


でも、素敵ママでいるためにも、少しの時間を見つけて背伸びして深呼吸だけでもしてみませんか?

身体は正直です。



私も今日こうしてブログに書いたのをきっかけに、自分の身体に向き合うことを1日たった10分でもいいので、毎日続けていこうと思います。