バレエ | エアロビックママ今堀裕子とわんつーガールの日常

エアロビックママ今堀裕子とわんつーガールの日常

運動指導者になって30年のいまぼりゆうこです。
エアロビックとダンスが大好きで、美しく健康である人を増やしたいとレッスンをしています。
このブログでは、40歳をすぎてから2人の娘を高齢出産した私と、愛娘わんつーガールズたちの日常を記録しようと思います。

今朝の情報番組で特集が組まれたり、大々的に報道されていますが、ローザンヌ国際バレエコンクールで日本人の男性お二人が入賞されたそうです。
 

私、子供の頃クラッシックバレエを習っていました。
 
小学1年生の時、担任の先生が新しいバレエ教室がオープンすることを家庭訪問で母に教え、私にすすめてくれて『やりたい』って言ったそうです。
滋賀県でまだバレエ教室が少ない時代。
しかも家から車で20分くらいかかる隣町のバレエ教室第1期生。
12年通いました。
習わせてくれた両親にも、紹介してくれた小梶先生にも、本当に感謝しています♡
 
このバレエ教室で最初に習った美紀先生とはまだ繋がれていますし、一緒に1期生だった由香とは30年来の大親友に。
バレエを辞めたくなくて『中学受験をしたい!』って親に頼み込み兄弟社に行かせてもらえたし、高校1年生でバレエでプロになるのは無理だろう…って考えたから、今の進路にたどり着いたし。

バレエに出会えたから今の私があるのです。
 

バーオソルはやっていますが、すっかりバレエの世界から離れてしまっている私。
バレエ教室もコンクールも昔よりずっと増えた印象があるくらいで、正直今のバレエの世界をあまりよくわかっていません。
気づけばエアロ歴の方がずーっと長くなりました!
 
小学6年生か中学1年生だったと思うのですが、ローザンヌのコンクールをテレビで観て、熊川哲也さんと宮内真理子さんが大好きになり、おこづかいでこの年のローザンヌの特集本を買いました!
高かったことは覚えています!笑
今のようにyoutubeもないし、テレビで観たっきり。
その写真集のような本を、何度も眺めてました!
実家にまだあると思うので、今度帰った時に探してみようと思います♡

バレエを見るのは大好きです。
ここ数年はバレエ鑑賞ではなく、毎年歌舞伎鑑賞に変わっていますが(笑)、久しぶりにバレエの舞台も観にいってみたいな~と思った月曜日の今堀でした。


{8E23CD4D-243C-4FE7-B220-518F57472B72}

テレホンカードになってる私。笑
テレホンカード、若い子知らないよー!