今日は、早寝早起きで3時前には目覚めた。最強の高齢者として、終日在宅の予定だが、今週まで猛暑は続き来週から梅雨明けまで雨が降る予定。どうやら、梅雨明けは、南九州でも、今月中頃から下旬となる見込…。 日本全国ではどうなるのかな?念のため、私としては、当分の間、終日在宅と行こう。洗濯を終えて部屋干し、紫外線が生地自体を痛めるのは避けたい。


東京都知事選挙では、残念ながら小池百合子の3選を許してしまったものの、蓮舫候補を石丸候補が逆転したことは、次の広島一区(岸田首相の地元)への出馬も期待出来る。蓮舫候補は、共産党をはじめ支持勢力から完全に見放された。人の良い議員が芸能界出身議員には多いから、人を騙すという議員本来の能力が足りないのかもしれない。自民党も中国共産党と同じくらい長い伝統を誇る政党だが、岸田首相と習近平は、内部闘争には強いという気質は似ているものの、自民党という政党の方がアクの強さはあるのかな?中国共産党は、今の陣容だと保たないかもしれない。人が好すぎる組織は保たないのだ。