いよいよ、明日から7月、一足先にカレンダーを7月にしておいた。月末が日曜日というのも久しぶりだ。宮崎の都城市では、「六月灯」というお祭りがある。鹿児島より都城の方が島津藩本家だと云う心意気があるのだ。西郷隆盛も人気があるあが、島津藩も人気がある。宮崎は県北・県央・県南・県西と別れているが、それぞれ、大分(豊後)、熊本(肥後)、東京大阪神戸広島(県外等)・鹿児島(薩摩、大隅)の影響を受けている。昔は、台風銀座とか云われていたが、台風のコースが中国の三峡ダムの影響もあり変動し(完成運用後、台風の進路というか偏西風も何もかもが変わった、日本人とは異なり、中国人は大自然への恐れが少ないのかもしれない)、いつの間にか、日向灘地震の方がメインとなり、霧島の新燃岳の噴火🌋もこれから起こりそうだ。これからどうなるのかな?九州も火山が多いし、富士山🗻も噴火🌋しそうだが、都会人は一切関知していない。呑気なものだな?地方人の私としては、甘いのでは?と考えてしまう。