d昨日は、宮崎で地震が夕方に2回もあった。いずれも、震源は日向灘、震度3だった。15時57分マグニチュード4.3と18時26分マグニチュード4.6だったと思うが、スマホの警報音が遅く感じたものだ。突き上げるような振動だった。やはり、日本は地震列島である。でも、生きているという実感を得た年寄りである。おそらく人は死んだら、地震も感じない。私は、「地震の王者」らしい。


私の部屋の前は、共用駐車場であり、かなりのクルマが止まっている。早朝5時頃から次々と出て行く。若い頃は、夜更かしばかりで、朝早く出掛けるのは大変だろう。週間の力だろうか? シフト表管理も大変だろう。昔は、紙で配っていたが、今はアプリだろうな?スマホで管理してアラームも鳴らせるなら、余裕かもしれない。