洗濯物が乾かないが、まあ良い。どうやら、今年は、どうも梅雨明けと猛暑が重なるように感じる。春と秋が夏と冬に吸収されてしまうようだ。そういえば、夕立とか入道雲は消えて、ゲリラ豪雨とか線上降水帯、積乱雲という呼称になった。昔はエアコンとかは無く、扇風機で涼んでいたな…どうやら、昭和の遺物=私らしい。


中国の大不況は、本物らしい。日本のバブル崩壊も研究したらしいが、結局、別世界の資本主義社会での出来事だったのだろう、共産主義体制での改革開放や土地使用権(借地権)取引や株式市場、債権等の火遊びをしている方がよっぽど異常だが…。中国共産党って変態らしい。GDPを資本主義諸国と競ってどうなるのか?これからのお手並み拝見である。旧ソ連邦崩壊を思い出した。あの頃は、日本もバブル崩壊で大変だった。私も、ロシアのプーチンや中国の習近平と同世代だが、終活を終えていることが異なる。彼等は、自分自身を神だと勘違いしているのだろう。彼等は、生臭い権力の塊である。愚かしい人間に過ぎないのだ。まだまだ、仙人というか、悟りの境地にはほど遠いが、人としての生臭さ等は、その一切が無い私である。