昔(2009(平成20)年当時)は、金曜日の夜には宴会が集中して、土曜日はその休養日だった。テレビ番組も面白いものが多かった気がする。当時は「花金」とか呼ばれていたな?

当然、土曜日である今日は、熟睡していた。しかし、雨音が聞こえるほど降っているのは、久しぶりかもしれない。今月は、ずっと雨模様らしい。5月2日(木)から、やっと天気が回復するらしい。今日27日は4月最後の土曜日なのだ。4月は30日(火)まであるが、ずっと雨模様だろう。


今年のGWは、悪天候のところが多いようだ。私は、毎日が土日祝祭日のようなのだから、余ったお金を子どもたちに生前贈与出来ればそれで良い。年額110万円までなら非課税となる。私の経験から、40代がお金が一番掛かるのだ。 住宅ローンに教育、マイカーローンかな?


円安傾向は、さらに進むだろう。私の見込としては、1ドル=200円に限りなく近付くだろう。岸田政権と日銀が無為無策を続けるとなると、このレベルに達するのは間違いないだろう。物価は、上がるだろうが、突然死となることは有るまい。私も後2年7か月の余命しか無いのだし、健康で暮らせるのは約2年程度だろう。まあ、1ドル=360円の固定相場時代を生き抜いた者には怖いものは無い。あの頃は、海外旅行なんてかなりの贅沢だった。


1972(昭和47)年開催のサッポロ冬季オリンピック日の丸飛行隊の笠谷幸生が亡くなった。80歳だったらしい。早いものだ、トワエモアの「虹と雪のバラード」も一時期流行ったな。しかし、オリンピックは、冬季オリンピックから消えそうだ?冬季オリンピックは、南の国々には、敷居が高過ぎる。考えてみれば夏季オリンピックもヤバそうだな?オリンピックは、戦争より平和という当初の理念を忘れて、開催するということ自体が目的となってしまった。人類の存在自体がこのままではヤバそうだ。今世紀中保てば良いのだが…。孫たちはどうなるのかな?