いよいよ、4月も10日を過ぎた。月曜日からの始まりなので、今日は水曜日である。


春は、 三揃いと云って、昔はスリーピースと呼んだ。チョッキが付いていて、肌寒い時は、これを着用した。寒がりの人は腹巻やズボン下、厚手の靴下をこれを着て過ごした。今は、地球温暖化のため、流行らないらしい。昔は、エアコンも無かったし、職場でも、夏は扇風機、冬は石油ストーブだったからな。まあ、家庭では炬燵か火鉢だった。炬燵だとそのまま寝てしまった。扇風機も、中々付けて貰えず、川で泳いでいたもんだな?小川で、メダカやアメリカザリガニ等を良く捕まえていたものだ。志布志では、今では、絶滅危惧種らしいが、海岸でカブトガニが良く捕れた。時には、人のふやけた遺体も発見したものだ。警察官も良くパトロールしていた。海岸までの道には、グミ林があってグミの実を良くちぎって食べていた。港には、フナムシがたくさん居たものだ。あれは、動きが速くて捕まえることは出来なかった。


今日は、ネットで注文した冷凍鰻の蒲焼きパックの届く日、宅配便の方を煩わせずに3時前に受け取った。料理酒も、 たっぷり用意したので、明日から、調理するのが楽しみだ。


さて、洗濯を終えた。全部で7件。ヒノキの花粉が飛散中なので、室内干しだが、天気が良いので明日には良く乾くだろう。