今日は、流動負債として、40件221,321円のクレジットカード費用計上を終えた。昨年12月だったから、いつもの月の倍くらい。クレジットカードの年会費、お歳暮等、さらにNHKの受信料も1年分前払いである➡紅白歌合戦は、そろそろ辞めて欲しいものだ。そんな金があるなら、能登半島にでも寄付して貰いたいものだ。まあ、これで合っているから不思議である。残り、4件42,226円のレシートが残っていたが打ち込み完了。昔は、その日か翌日には、打ち込めたものだが、今では4~5日は、余裕で掛かる。これが老化という奴だろう…。もう一つ、気付いた点が有る。紫外線というものは、家の中にでも、油断ならない。1枚のレシートがやられた。後は、記憶を頼りに打ち込んだが、今年中か来年には、レシート入力自体、出来なくなるだろう。また、死んだらその必要も無い。エンディングノートの整理と遺言書の作成を確定申告と合わせて行おう。確定申告は、マイホームを売却処分して高齢者向け専用賃貸住宅へ住み替えたが、 居住用住宅の三千万円控除の範囲内だから、還付申告となるだろう。とりあえず、今日で1月の中日となった。元日早々に、能登半島大震災も起こったが、これも仕方が無い出来事と諦めよう。私も、70歳という年齢だ、72歳11か月という寿命を達成したら、そのまま死のう。