ホントに1週間が短くなった。6時を過ぎると、外は真っ暗となる。年金生活のコツは、節約しか無い。その中でも、早寝早起きである。私の場合、1時前には目覚めるが、妻は働いているので、3時~5時に動くことになる。隣近所の人は、若いので、深夜にお風呂や洗濯をするものだが(クルマやボイラー等の音で分かる)。私のような年寄りは、日中が活動時期である。従って、起床及び就寝もなるべく早く心掛けている 。私的には、光熱水費の節約は、睡眠時間とリンクしている。寝ていれば、暖房も照明も不要である。クルマ仕舞いをしたから、この高齢者向け専用賃貸住宅から出るのは、妻のクルマか敬老バスカを利用出来る市内循環バス(市内一律100円)しか無い。徒歩は、あくまで、最終的な交通手段として限っている。それが、節約生活となるのだ。しかし、今日が、13日の金曜日で無くてホントに 良かった?欧米のホラーって、直接的だと思う。日本のは、「いとをかし」のホラー、趣が何処となく有るよね。