撮影2024年5月15日(水)

京都 賀茂祭(葵祭)




























斎王代

腰輿(およよ)という腰(乗り物)にのってはります。





余談ですが、「およよ」って、昔、まだ若手やった桂三枝さん(現桂文枝師匠)がギャグで使ってはったけど、またソレとは違う。


文枝師匠によると、全国に流行りそうなつかみになるギャグを作ろうと調べていたら、驚く言葉が、流行った事実を知って、「およよ」ってギャグを思いつかれたんやとか😆


作戦大成功!やってんな。








令和六年賀茂祭京都府警騎馬隊の記事はこちら





健康のために意識してることは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

よく食べ
よく寝て
よく遊ぶ


ゼスト御池

本格フレンチの自動販売機



また今度ゆっくり見たい 



この日(賀茂祭・葵祭)は、地下鉄東西線で烏丸御池駅で、烏丸線に乗り換えて北山駅まで行くつもりやったんですが、ウトウトと居眠りしてて、うっかり市役所前駅で間違えて降りてしまいました。


とりあえず、駅構内でおトイレ済まそうと思って駅員さんに聞いたら、改札の外にしかあらへんねんて😱


しょうがないので改札を出て、お手洗い済まして、ランチしてから行くかとゼスト御池へ🚶‍♂️✨




文旦やらびわも並んでました



洋食と喫茶の店

FOREST



名物 わらじカツが目について👀入ってみました


店内は、今風にいうとエモい感じ



「お好きな席にどうぞ〜」やて




わらじカツ(スープ・ご飯付き)

ご飯大盛りあります😆



最近、京都のランチはどこ行っても混んでて、落ち着かへんけど、ここはゆっくりした時間が流れてて、ほっこりした。




うちの晩ごはん

お揚げさんと水菜の炊いたん

鶏ももの炊き込みご飯

奈良漬け

卵焼き(竹輪入り)