撮影2024.2.2.(金)

京都吉田神社

大元宮



公式ウェブサイト




好きな魚料理は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

お刺身・塩焼き・煮付け・握り寿司・酒蒸し・唐揚げ・天ぷら😍✨


山陰神社


御祭神

藤原山陰(ふじわらやまかげ)卿

相殿 恵比須神

御神徳
御祭神の藤原山陰卿は、吉田神社創建に貢献されました。
日本で初めてあらゆる食物を調理調味づけた方といわれています。
古来より、包丁の神・料理飲食の祖神として、信仰されています


露店の中に何軒か、あゆの塩焼きのお店がありました。









たくさんのお酒が奉納されていました。




大元宮の近くには、吉田神社の西に本社のある松井酒造さん

酒粕やら、しぼりたてのコップ酒もあって賑わっています。


お参り前に飲んでいい?

後の方がいいん?


なんて、しょうもない事考えながら、持ち帰り用にちっさいのを一本購入しました。







大元宮

御祭神

天神地祇八百萬神(あまつかみくにつかみやおろづのかみ)

東神明社 天照皇大神

西神明社 豊宇氣比売神

東西諸神社 式内神3132座


御神徳
全国の神々を祀る社















山城国を見つけてお参りしました!






















私のiPhoneは、時々私に無断でこんな写真を撮っています😅








魚料理になるん?


大人気の出町のたいやき😆