撮影2024.2.2.(金)

京都吉田神社



公式ウェブサイト




どんなジャンルのブログが好み?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

神社仏閣系、京阪神のグルメ、動物系、ガーデニング系、沢田研二さん関連とか🤗




京都吉田神社


御祭神


第一殿 健御賀豆知命(たけみかづちのみこと)

第二殿 伊波比主命(いはいぬしのみこと)

第三殿 天之子八根命(あめのこやねのみこと)

第四殿 比売神(ひめがみ)



御神徳

第一殿・第二殿 厄除け・開運の神

第三殿 学問の神

第四殿 女神として女性に特別の徳を授ける

第三殿・第四殿 良縁や夫婦和合








豪華な景品で有名な吉田神社さんの福引き






後ろの方で巫女さんが舞う姿がチラリと見えます





いいのが当たりますように!


「ヤリス」当たったらどうしよう😍





髙島屋さん大丸さんJR西日本さんが並んではった。


鳥居の向こうに御本殿が見えました。







追儺式の用意


追儺式は、確か18時頃から



去年の追儺式(ついなしき)の記事はこちら



去年は、雪。

人混みに揉みくちゃになりながら拝観しました。




福引きの売り場







菓祖神社さん


こちらはお菓子の神様です


御祭神

田道間守命(たぢまもりのみこと)

林浄因命(はやしじょういんのみこと)




マイブームの橘の実発見😍



御祭神の田道間守命(たぢまもりのみこと)は、天皇の為に海外から橘を持ち帰りました。


林浄因命(はやしじょういんのみこと)は、日本で最初に饅頭を作り上げました。





菓祖神社さんで貰えました🤗❤️


可愛い🩷




末社今宮社の狛犬さん







末社 今宮社


御祭神

大己貴神(おおなむちのかみ)

大雷神(おおいかづにのかみ)

建速須佐之男命(たけはやすさのおのみこと)




こちらは、お願い事お話しできそうな雰囲気やったので、ちょこっとお話ししてみました。






井筒八橋さん


熱々の焼き餅やら、恵方巻もありました。


焼き餅を買ったら、じゃんけんで勝ったら、景品が貰えるらしくて、


「最初はグー✊」


「じゃんけんポン!」


「負けた🤣」



負けても八橋くれはった😄





熱々の焼き餅、美味しかった😋💖