撮影2023.1.11.

大阪堀川戎神社



公式ウェブサイト⤵️



好きなおむすびの具材は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

梅干し、昆布、高菜漬け🍙🍙🍙



自己紹介


京都府在住 50代 

元イラストレーターの独女です。

イラストレーター時代は、種苗会社のカタログやPHPさんなど雑誌挿絵を担当。

その流れで、趣味はガーデニングです。

辻調理師専門学校近鉄校で家庭料理を2年修了しています。

求職者支援訓練フラワーデザインビジネス講座終了。




天神橋筋商店街


大阪天満宮を後にして天神橋筋商店街を歩いて行きました。







途中、話しに出てきた「堀川戎神社」さんの事が気になって、近くなんやろか?とGoogleマップで調べてたら、大きな通りを西に行くと提灯の飾りや立て看板が見えてきました。




「えらいもんやなぁ。今宮戎神社さんの福笹背負って歩いてたら、自動的に足が連れてってくれたはる」





堀川戎神社




えべっさんらしく、賑やかな境内♫



福興戎像


ぎょうさん並んだはる



本殿


「世界平和!疫病退散!商売繁昌!家庭円満!」

をお願いしました🤗






堀川戎婦人会




福娘さんがチラリ



榎木稲荷神社




なかなか趣のあるお稲荷さんでした。






出口付近ではお神酒の接待がありました。


しっかり見逃しませんよ❣️



福娘さんズと記念撮影


神社の方が写してくださいました🍶✨




あったかいし、ええお天気やし♫


千鳥足とちゃいまっせ♫



梅田駅を目指してテクテク歩いてたら、お初天神さんの前に出てきました♫





本殿



手水舎


こちらは、割とゆっくりしてました。



ビルの谷間やしお日さんは、あんまり当たらへんみたい。









上の方には、メジャーな芸能人のお名前がズラリと並んでいます。


中村鴈治郎、中村扇雀のお名前も発見❣️

小島慶四郎さんも。







お初天神こと露天神社



公式ウェブサイト⤵️




イベントバナー

 








ユキヒロさん

寂しくなりました。

ご冥福をお祈り致します。