一昨日、普段の着物と袴の上に、
コート無し、
厚めのショールを羽織っただけで
大雪のなかを小一時間歩いてみたんです。

気温はマイナス5~6℃。

雪はたくさん降っていましたが
風は無く、
ショールから出た額が
凍りついただけ。

とても暖かく、
むしろ歩いて汗ばむくらいでした。

袴の下には
防寒用の綿入りスパッツ。
着物の下は
薄目のセーターも着ていて、

その格好で
23℃ほどに設定した室内に2~3時間居た後に、

ショールだけ被って外出でした。

着物は帯でお腹回りを
保護して保温もするので
洋服のようにお腹から冷えることがない。
これは、本当にありがたいことです。

弱点は袖。
女性の着物は身八つ口、という穴が
脇の下に大きく開いているので
そこから風が入ると寒い。

いつもは外出には
分厚い手編みの長いリストウォーマー。

でもこの日はちょっと急いでいて、
リストウォーマーは無しだったんです。

使ったショールがね、
厚いウールの布のしたに
三枚ほどシルクの使い古しのサリーを
縫い合わせたショール(市販品)を縫い付けて、
さらに、
シルクとウール半々の太い毛糸で
手編みしたショールを
縫い付けてあるのです。

分厚い三枚重ね!!

↓↓表



↓↓裏



はい、ご覧の通り、
編んである部分は
ショールの幅の半分くらいしか
無いんですけど、
これで充分、頭と肩までは
覆える。

寒いのはそこですからねー!

頭からスッポリ被って
表面には雪が
張り付いてましたが、
中はポカポカ。

大きさは
110センチ✖200センチ

おっきいでーす。

で、来年までには
もっと大きい、
憧れの角巻きを手にいれようと
思います!!

あれがあれば、
どこで遭難しても助かると思う!
(かなりの方向音痴)



で、
最近何度も夜目が覚めていたのが、
この日は
一度トイレに行っただけで
朝までぐーーっすり!


どうやら、運動不足だったらしい。
冬はねー、、、足元が滑るのが嫌で
歩くの少なくなっていたんですね。

四股踏みと、
正座から騎座になって立つのも
一日30回に
増やしておこう!!

最近のお気に入りは、
一日500~1000回のスワイショウです。

鍛えるよりも整える。
無理はしなくていいんですねー。




あ、真冬は雪深い札幌の
郊外でございますので、
トゥーウォーマーという
カナダ製の軽いブーツを履いております。
わたし、歩くときはたいてい
20分以上歩くので、下駄や草履だと
グシャグシヤに、なっちゃう。
これもきっと、
もっと歩き方を整えれば
濡れないんだと思います!!