下の娘の進学先、決定。



今朝、担任の先生から、恐る恐る、、、という感じのお電話が。

「一応、進学先の確認をしなくてはいけないのですが、、、お母様とTさんのご意見が合わないようでしたので、、第二志望の進学先で、、、?」



そうなのです!

先生方から見ても、いつもどおり
普通にやれば受かるでしょっていう第一志望公立高校を、、、、、

落ちた!


例年の過去問で8割とれる科目が、3割!軒並みがた落ち!!
、、なんてことは、入試当日に採点して確認してましたから、覚悟はしてましたけどね、、、、

やる気でやらんかい!!




中学浪人っていう手もあるんですけどねー。 』

電話の向こうの気配、
!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

でも、娘がどうしても、近い高校がいいと言うので、きちんと勉強できるなら、という条件付きで、一応、うちから一番近い第二志望に進学します。』

電話の向こうの気配

("⌒∇⌒")

でも、約束を守れないようならいつでも退学してもらって、うちから歩いて通える二番目に近い高校に進学し直してもらうなり、就職してもらうなりいたします!』

再び
!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

人酔いするからバスや電車通学はいや!
でも、うちから二番目に近い学力レベル市内トップのとこまでは努力したくない、、、ってとこで、もめてたんですねー

娘には、特待生なんだから公立よりお金もかからなくていいじゃない!という気持ちもある。はい、確かに、入学に際して、必要なお金は一万円ポッキリ、、、安!!

でもね、市内の私立でそれなりの進学指導ができるとこなんて、二つしかないのよ!
塾や通信教育で特待生で浮くお金なんてあっという間に吹っ飛ぶ!

カンカン!!

で、二日ほどムッとして、ストレスが正直に体に出る私、
右手首は腫れ上がって字もかけず、
↑サインしたくない!
左の脇腹は結石かってくらい痛んで
↑動きたくない!

検査に三万もかけちゃいましたが、、、



今朝、気がつきました。
レベルが高い高校に行ったからって、
その先勉強するとは限らないじゃん!

私の高校時代なんか、
通学に使うJR駅のタバコの煙で毎朝喘息の発作起こして遅刻したり午前中は授業どころじゃ無かったじゃん!

あまりに通学が辛くて、
一年の一学期、クラス45人中44番っていう、とんでもない成績だったじゃん!



三年間、約束通り勉強できるなら、
私より効率が良いかも、、、
元の出来が多少良くなかったとしても、
彼女が行きたがってる公立の
教育大くらいになら、、、

よっしゃ!作るぞ、
国公立大学を目指す父母の会!

、、、勢いあまって、父母が大学進学したりして、、、。

今日のブロックはずし

ビフォアバスター:::だから!
学校ごとの指導のレベルってものも、あるんだってば!

アフターバスター:::指導のレベルが良くても勉強するかしないかはまた、別なんだってば!

大体、うちの娘、授業聞いてないじゃん!


大学行くとも、限らないしねー!