自分探し、才能探し。 | Project Li-AA(仮)…の、中の人のつぶやき。

Project Li-AA(仮)…の、中の人のつぶやき。

非公式AAチームの中の人がアレコレを書くだけのブログ。
配信者活動としてのアレコレはOwndで書くことにして、
それ以外は、AAチームの中の人として徒然なるままに書き散らしていきます。

 

 

ある日、こんな動画を見つけた。

 

 

この動画によれば、才能は「ついやってしまうこと」「長所にも短所にもなり得る」だそうで。
…うちの才能は、「集中する」こと?
確かに、「視野が狭い、融通が効かない」だからこそ「眼の前のことに打ち込める」。
「反省する」こと?
「立ち直りが遅い」だからこそ「同じ失敗はしないように努められる」。
「慎重すぎる」こと?
まあ「ネガティブ思考」だからこそ「最悪の想定ができる、慎重にできる」。
これからの仕事探し、どうしても自分探しも必要になるだろう。

ASDのプラスの面を活かせる仕事があるかはわからない。
 

…でも、この8年、A型の職場で続けてこれたのは確かなこと。
ASDの特性を活かせたから?でもそれは、理解がある人がいてのこと。
できるかどうか不安な仕事ができた?でもそれは、わかりやすく教えてくれる人がいてのこと。
「自分で考えて言われなくてもやれ」ではなく、
「やり方を教えるから覚えたら自分でやれ」だったら、ある程度できた。

 

…探すと、やっぱり自分に才能があるのかもしれないのかな。

 

 

…生き残るためにも、自分の得意をもう一度探したい。
これができる…ではなく、もっと根源的な。