【AA's Conference】オープニングムービーと7月のいろいろ。 | Project Li-AA(仮)…の、中の人のつぶやき。

Project Li-AA(仮)…の、中の人のつぶやき。

非公式AAチームの中の人がアレコレを書くだけのブログ。
配信者活動としてのアレコレはOwndで書くことにして、
それ以外は、AAチームの中の人として徒然なるままに書き散らしていきます。

(*゚∀゚)

「さてさて、7月は…」

 

(;゚∀゚)

「…何をやったんだっけ?」

 

(;゚ー゚)

上半月使って新しいオープニングムービーを作ったんでしょうに。」

 

(;゚∀゚)

「ああそうだった。」

 

(*゚∀゚)

「というわけでまずは新OPムービーのお話

 まだ見てない方は以下にリンク貼っとくんで見ながら読んでな。」



(;-∀)

「…いやぁ、今回はかなり苦戦したなぁ…」

 

(;゚ー゚)

「ヴィジョンは浮かんでたけど、AviUTLが重たくて苦戦してたんだっけ?」

 

(;゚∀゚)

背景AAのぼかし処理入れるとほんとにAviUTLが重たくなってなぁ…。

 

イ从;゚ー゚ノi、

「わたしが初登場した前のオープニング同様に…

 というより、それ以上に複数枚の画像化AAを重ねてましたからね…

 その上、遠くなるほど強くぼかしを入れるという多重ぼかしで…。」

(;゚∀゚)

「さて、この写真は『2番Aメロ前半』部分のスクショだ。

 一番上の赤いのがMP3、その下のレイヤーは白背景だが…。」

 

(; ∀ )

「上から『街の風景(ぼかし3)』、『水たまり』、『空模様(ぼかし5)』、

 『しぃの立ちAA』、『水たまり(クロマキー合成)』、『フレームバッファ』

 あとは画面に出てないけど、『歌詞字幕』と『クレジット字幕』と…。」

 

(;゚ー゚)

「ちなみにレイヤーのラベルに赤い線が引いてあるのは

  『上のオブジェクトに合わせてクリッピング』がついているわね。」

 

(;゚∀゚)

「あとは今回は『フレームバッファ』入れまくってるんだけど、

 フレームバッファとフェードを一緒にするときも結構悩んだんよねぇ。

 シーンの切り替えのところで色々と違和感が出たもんで…」

(流石に言葉で説明するのは難しいので詳細は省かせていただく。)

(;゚∀゚)

「なるほど、このための『シーン』機能なわけだ。」

 

(*゚∀゚)

「…とまあそんな感じで今回のOPは

 技術面でも結構苦戦したり挑戦したりとかだったかな。」

 

(;゚ー゚)

「ほんとようやったわ…

 さすが『AAチームのメカニック担当』といったところね。」


(*゚∀゚)

「さて、せっかくだから一部シーンの話もしていこうか。

 まずは『2番Aメロ後半』のシーンから。」

(;゚∀゚)
「…まさかAAまとめサイトに『牡丹の花』のAAがあるとは思わなかったなぁ。」
 
(;゚ー゚)
「というより、これが『牡丹の花』って一発でわかった人っているのかしら。
 
( -∀-)
「…思えば、あれから2年半…だったっけね。」
 
(*-∀)
「もう多くの人は忘れてしまったんだろうな。
 …俺はずっとずっと忘れることはないだろうがな。」
 
イ从,,゚-゚ノi、
「…………。」
(*゚ー゚)
「さてここは『2番サビ前半』のシーンだけど…」
 
(;゚ー゚)
「まあVR空間で私達を見たことがある人や、
 前回までのブログを読んでいた人はすでにお察しでしょう。
 ここのモチーフは前回も話題に出していたサキュバス酒場なわけですよ、ハイ。
 なにげにあたしがアルコールじゃなくてコーラを飲んでるところまで再現しやがりましたよこいつ。」
 
(;゚∀゚)
言ってしまえば『ネタを挟まないと氏んじゃう病』ってやつだな。
 …これVR空間でちょくちょくお会いしていたフォロワーさんたちは苦笑いしていただろうなぁ…。」
 
(;゚ー゚)
「というよりこのブログ読んでる方も絶対苦笑いしてるでしょうね…。」
(*゚∀゚)
「さて、最後のシーンだな。」
 
(*゚ー゚)
「この少し前にAAたちが次々に映るシーンが有ったわよね。」
 
(*゚∀゚)
「モナー(左)、ギコ(右)、しぃ(左)、モラ(右)、きつね(左)、うちの同族(右)
 …という順番で切り替わってるわけだが…。」
 
(*-∀)
モナーとギコ、ギコとしぃ、しぃとモラ…という組み合わせを意識してたんだが、
 気づいた人はいただろうか。」
 
(;゚ー゚)
モナーとギコは言うまでもなく、ギコとしぃも分かる人にはわかるわね。
 (ほんとに当時の同族ってリア充すぎたわねぇ…爆発しやがれ。
 …まあ、モララーとしぃというと…惨劇の時代の話になるのでちょっとここでは割愛するわね。」
 
(;-∀)
「サラッと本音が漏れてないか?」

(*゚ー゚)

「今回は私からふっかける形になるけど、

 サキュバス酒場に潜入してて今更思ったことが一つ。」

 

(*゚∀゚)

「なんだ?」

 

(;゚ー゚)

「意外とサキュバスたちの間でも、

 私達『アスキーアート』って刺さるんだなぁって。」

 

(*-∀)

「言われてみればたしかにそうだな。

 FLASH時代の軌跡は種族も超えて…そう考えるとナイスな展開だな。」
 
(*゚ー゚)
「そこに通うサキュバスたちだけでなく、
 一部のサキュバス系バーチャルさんにも刺さる方がいたようですし…。」
 
(*゚ヮ゚)
「この調子で『AAとモン娘のクロスオーバー路線』も開拓していきたいところね。」
 
イ从;゚ー゚ノi、
「きつねのわたしが言うのもあれですが、
 サキュバスってモン娘にカウントされるかどうかって、
 結構解釈が分かれるとかなんとからしいですね。
 …わたしのようなきつねも場合によっては、らしいですが。」
 
(*゚∀゚)
「まあ、いずれにしても『AAとバーチャルさんのクロスオーバー路線』の開拓も、
 これまで通り…いや、これまで以上に頑張っていきたいところだな。」
 
( ・∀・)
8月にはVケット6もあるらしいからね。
 今回はどんなバーチャルさんと出会い、ご一緒できるのか…だね。」
 
(;・∀・)
「…僕もそろそろVR入りしたいなぁ。」
 
イ从,,゚-゚ノi、
「わたしも同じく、ですね…。」
 
(;-∀)
「あのなぁ…あの身体だって作るの意外と大変だからな?」