(*゚∀゚)
「さてさて、7月は…」
(;゚∀゚)
「…何をやったんだっけ?」
(;゚ー゚)
「上半月使って新しいオープニングムービーを作ったんでしょうに。」
(;゚∀゚)
「ああそうだった。」
(*゚∀゚)
「というわけでまずは新OPムービーのお話。
まだ見てない方は以下にリンク貼っとくんで見ながら読んでな。」
(;-∀)
「…いやぁ、今回はかなり苦戦したなぁ…」
(;゚ー゚)
「ヴィジョンは浮かんでたけど、AviUTLが重たくて苦戦してたんだっけ?」
(;゚∀゚)
「背景AAのぼかし処理入れるとほんとにAviUTLが重たくなってなぁ…。」
イ从;゚ー゚ノi、
「わたしが初登場した前のオープニング同様に…
というより、それ以上に複数枚の画像化AAを重ねてましたからね…
その上、遠くなるほど強くぼかしを入れるという多重ぼかしで…。」
(;゚∀゚)
「さて、この写真は『2番Aメロ前半』部分のスクショだ。
一番上の赤いのがMP3、その下のレイヤーは白背景だが…。」
(; ∀ )
「上から『街の風景(ぼかし3)』、『水たまり』、『空模様(ぼかし5)』、
『しぃの立ちAA』、『水たまり(クロマキー合成)』、『フレームバッファ』
あとは画面に出てないけど、『歌詞字幕』と『クレジット字幕』と…。」
(;゚ー゚)
「ちなみにレイヤーのラベルに赤い線が引いてあるのは
『上のオブジェクトに合わせてクリッピング』がついているわね。」
(;゚∀゚)
「あとは今回は『フレームバッファ』入れまくってるんだけど、
フレームバッファとフェードを一緒にするときも結構悩んだんよねぇ。
シーンの切り替えのところで色々と違和感が出たもんで…」
(流石に言葉で説明するのは難しいので詳細は省かせていただく。)
(;゚∀゚)
「なるほど、このための『シーン』機能なわけだ。」
(*゚∀゚)
「…とまあそんな感じで今回のOPは
技術面でも結構苦戦したり挑戦したりとかだったかな。」
(;゚ー゚)
「ほんとようやったわ…
さすが『AAチームのメカニック担当』といったところね。」
(*゚∀゚)
「さて、せっかくだから一部シーンの話もしていこうか。
まずは『2番Aメロ後半』のシーンから。」
「…………。」
…という順番で切り替わってるわけだが…。」
(*゚ー゚)
「今回は私からふっかける形になるけど、
サキュバス酒場に潜入してて今更思ったことが一つ。」
(*゚∀゚)
「なんだ?」
(;゚ー゚)
「意外とサキュバスたちの間でも、
私達『アスキーアート』って刺さるんだなぁって。」
「言われてみればたしかにそうだな。
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