金曜日の夜私はイライラしていました。

金額交渉(値引き)ばかりで。

痺れを切らした私は、「飲みに行きたい!!」と激しく思い、

23時近くになって、渋谷にあるとある媒体の人に電話して誘いました。


が、よーく考えてみたら、渋谷に着くのは23時半過ぎになっちゃうなーと思い、

やっぱいいやと諦めたの。

帰り道、「でもやっぱり飲み行きたい!!」とストレス山盛りの私は結局渋谷へ・・・。


24時半までの1時間くらいしか一緒に飲めなかったけど、

凄く楽しかった!ストレス発散。

一緒にいたのは、媒体の人で、今のうちの担当者(25・男性)と、

前職の時の担当者(28・女性:半年くらいぶりに会った!)。


この女性、今はマネージャーで、バリキャリのつわものです。

この人と飲むと、本当に元気になれます。

「THE・営業」な方です。ちょっと男勝っていて、サバサバしたプラス思考さん。

いつも勉強になります。


いっぱい愚痴っちゃってごめんね。。。反省。


これからもよろしくお願いしますね~!



最近イライラしすぎの自分へ。

おもわず買ってみました。




RELAX relax slowly with relax gum LOTTE

大人のリラックス テアニン配合


テアニンって、緑茶などに含まれるアミノ酸の一種なんですね。

カテキンは苦味、テアニンは甘み・・・ふむふむ。


α波を増やし、リラックスさせるらしい。ヒツジ


おおー。素敵。






今日、本屋をプラプラ・・・

あ、そうだ、この前インタラクティブプランナーさんのブログ で見たあの本を探してみよう!と、ビジネス本のフロアへ。

ありましたありました。




今、ちょっと読んだところですが、

面白いですよ!


うちの会社の人たち全員に読ませたい。


とくに経営層とか、部長クラス、現場でも長いことずーーーっとこの会社、、、というか、ぬるま湯に浸かってきた人達に是非。



の存在がメンドクサイ…。
TVとかラジオは局が包括で払ってて10桁コードで処理してるから誰も使用料のことなんて頭から飛んでるらしい。

ネットはそのへんメンドクセーよー。

ブログとか動画共有とか、バイラルとかそんなん想定してなかったんだろうねJASRACはさ。。。後手後手でゴテゴテしてるもんね。ふぅ…。
そんなこんなで今日は疲れた。。。んもぅー、ホント権利問題系はメンドクサイわねー。

さてさて、続きです。


②は、前職のトップセールスマン(推定年収1000万、26歳、男)のお言葉。

心に染みました。


③は、私のモットー。持論です!

よく「WIN×WIN」のカンケーといいますが、

私は4つのWINを考えながら仕事してます。


クライアント・代理店媒体社ユーザー


どこに偏ってもダメです。


とても疲れますが、絶対これが基本。原点。



④と⑤はセットですね。

いろんなことを見極めていかないと。

角度が大事。視点を変えながら。

クライアントは様々で、相手も人間だし、自分に何を望んでるのか、

しっかり見極めて、接していかないと。

ここがブレると、何を提案しても決まらないというスパイラルに。


ふんぞり返り系で丸投げ系の相手に理論武装で攻めても全く響かないし。

(ちなみに、こういうタイプは相手の人間性を重視します。よっぽど変な提案じゃないかぎり、内容なんてあんまり見てません。

 発注するかしないかは営業マンの人間性次第なのだ!)

そーゆーこと。


そして、客と一緒に悩むことって大事だと思うんです。

よく営業は、クライアントに完璧なものを提供しようとしますが、

「一緒に悩む」ことは決してはずかしいことではないし、むしろ、それが出来ないと、

本当にいいものは提案できないんじゃないかなーと。

もちろん専門知識(広告やネット、他社事例などの「情報」)は持ってないといけませんが、

クライアントの会社・業界はどうしたって相手のほうが詳しいのだから、お互いの知識を取り入れながら同じベクトルで進んでいかないと。


よくありがちなのが、

相手の意図もよく汲み取れず、(汲み取ろうとしてないのか)

すぐ「何か持ってきます!」という

わけわからないシキリで帰ってくる奴・・・。(何かって何だよ)

何を怖がるとそうなるのか・・わかりませんが。。。


そんなにクライアントを恐れなくてもええやんけと思います。


しっかり見極めて、一緒に悩む!


ちがいますかねー?







まあ、そんなこんなで、誰も興味はないだろうが、

私の教訓・・みたいなものをお届けしてまいりました。


ご意見・ご感想、お待ちしております。。。| 壁 |д・)