あけましておめでとうございます。

 

「五黄の寅」も、よろしくお付き合いください。

 

皆さんから、この強い運気を少しでも分けていただけたら、幸いです。

 

 

さて、

 

昨秋に再開を報告した麻雀(詳細は、「麻雀②~再戦~」で)。

 

主要メンバーのひとりで、ロック喫茶のマスター(予定)の雀士I君が、

 

Yahooのオンライン麻雀で、11月月間1位を獲得しました。

 

おめでとうございます!

 

これで、現メンバーの立ち位置が確認出来ましたぁ~。

 

 

ところで、

 

丑年の一番の収穫と言えば、

 

トートバッグのセレクトが一段落した事でしょうか。

 

 

これまで、開口部が狭くなる台形のビスポークを「Logsee」で。

 

開口部が若干広い台形のファスナー開閉仕様を「ワイルドスワンズ」で。

 

開口部が幾分広い台形のファスナー開閉仕様を「万双」で。

 

そして、長方形の開口部にファスナーがないタイプを「ココマイスター」で選んで来ました。

 

使い勝手は、後日お知らせする事として…。

 

 

(Logseeは、「革製品(トートバッグ)~ミネルバ・ボックス④-Logsee~」で紹介しました。)

 

(ワイルドスワンズは、「ベルト⑥~革製品メーカー⑥-ワイルド スワンズ~」で、サドルプルアップのベルトを紹介しています。)

 

(万双は、「ベルト⑫~ビスポークの世界-万双~」で、ビスポークのベルトを紹介しています。)

 

(ココマイスターは、「革製品(アーバンパース)~ミネルバ・ボックス③-ココマイスター~」で、二つ折りの財布を紹介しています。)

 

 

次は、ベルトと靴でしょうか?

 

順番が逆かもしれませんが…。

 

ただ、数年前までは、

 

どちらもミネルバ・ボックスを使った製品をほとんど見掛ける事はありませんでした。

 

当時は、

 

「何か問題があるのかなぁ~」と、半分諦めかけていたのですが…。

 

やはり、作ってもらえるメーカーがありました。

 

ベルトの時(詳細は、「ベルト⑰~ビスポークの世界④-長沢ベルト工業~」で)にも紹介した

 

東京、葛飾区にある長沢ベルト工業

 

半世紀の歴史があり、J&Eセジュイック社のブライドルレザーを使って、

 

平造りのしっかりとしたベルトを製造しています。

 

こちらの方は、王道のネイビーでしたが…。

 

 

この技術を信じてオーダーしたのが、

 

肉盛のフェザー仕上げのもの。

 

色は、もちろんダークブラウン(タバコ)。

 

 

 

(バダラッシィ・カルロ社のミネルバ・ボックスのダークブラウン。)

 

 

(ベルトループは、定革が2本。)

 

 

(ベルトの裏の先端は、緩やかに弧を描きます。)

 

 

(ピン穴の中心を裏側から…。)

 

 

 

定革2本、ピン穴3つと、ちょっとだけ太目の3.2cm幅が僕なりの主張です。

 

 

 

(鈍い光沢の長方形のシルバーバックル。)

 

 

(裏革は、ヌメです。)

 

 

(2.5cm間隔で丸穴が三穴。先端は、丸い形状です。)

 

 

(ズームアップしてみました。)

 

 

 

残るは靴。

 

ビスポークでお願いするしかなさそうですが…。

 

大阪、梅田で、良い靴職人さんに出会えているのが幸運です。

 

 

 

 

 

(おまけは、最近稽古をつけてもらっているコンピュータ将棋「将皇」のレベル5の投了図。811手掛かりました。)