3歳になった壱吾。

 

正月明けからは、そこにクロが加わって、

 

翌月の下旬には、その子供達が生まれ…。

 

 

 

(相変わらず我が儘な壱吾ですが…。子猫達とは、上手く付き合っています。)

 

 

 

こうなったら、いっその事、ロバとニワトリも飼って。

 

「ブレーメンの音楽隊かッ!」

 

って、一人でツッコミを入れている今日この頃。

 

 

さて、

 

少し前になりますが、廊下の本棚に眠っていた、

 

優に1,000を超える絵本を処分しました。

 

ほぼ全部、知り合いの方に譲ったり、引き取っていただいたり…。

 

子供さん、お孫さんへの有効活用。

 

我が家の断捨離の開始です。

 

 

整理を始めると、いろいろな思い出が蘇ります。

 

かなり以前から揃え始めていて、長女が生まれる時分に急増しました。

 

名作もかなりあったように思います。

 

次女が大好きだったエリック・カールの「はらぺこあおむし」は、何回、買い直した事か。

 

神話に出てくる因幡の白兎とは、かなり性格の違う

 

ノンタンが活躍するシリーズの「ノンタン ボール まて まて まて」も、

 

娘に何遍、読み聞かせた事でしょう。

 

 

そう言えば、

 

愛らしい野ねずみが主人公の「ぐりとぐら」のシリーズもかなりあったと思います。

 

それに因んで、と言う訳ではありませんが…。

 

 

女の子と分かった子猫たちを、

 

グレーの方を「クリーム」と、

 

 

 

(ど・アップのクリーム。キリっとした顔つきです。)

 

 

 

黒トラの方を「タルト」と改名して、

 

 

 

(ハンターの資質充分のタルト。活発過ぎて、困ります。)

 

 

 

「クリッ」と「タルッ」って呼ぶ事にしました。

 

もう、寝坊助、チビ助ではありません。

 

以後、お見知り置きを。

 

 

続きます。

 

 

 

 

 

(おまけは、クール・ビズで、締める機会がめっきり減ってしまったネクタイの集合写真。暗いご時世なので、敢えてピンクを選びました。手前からエルメネジルド・ゼニア、石田洋服店、T.M.ルーイン、銀座田屋です。)