もう、30年以上前になりますが…。

 

お世話になった産科の女性医師から

 

生まれたばかりの長女の脚に異常がある、と告げられました。

 

平均よりかなり大きく、脚も長かったため、

 

膝から下、特に足首からが極端に内向きに変形していたようです。

 

紹介いただいた大阪の形成外科での診断は、内反足。

 

早速、専用の補装具を製作してもらって、

 

成長の都度、作り直して2年近く装用し、矯正した想い出があります。

 

 

これが更に娘にも受け継がれて…。

 

こちらは、手術が必要なレベルでしたので、かなり難渋しましたが、

 

幸いな事に、今では、まったく支障なく歩けるようになっています。

 

 

何の因果でしょう。

 

ひと月を間近にした頃、これまた、長女が二匹の関節の異常に気が付きました。

 

しかも極端に内向きに変形して固まってしまいそうな状態を。

 

 

 

(手前のグレーがクリーム。彼女の左前脚の状態で分かっていただけると思います。黒虎のタルトは、少しばかり軽症です。)

 

 

(最近は、手作りのケージの最上階(4階)で、仲良くハンモックで揺られるのがお気に入りのようです。)

 

 

 

既に家族会議で、クロの避妊手術を決めていましたので、

 

いつも壱吾がお世話になっている獣医さんに診断していただくと…。

 

前脚の関節が矯正が不可能なほど変形しており、

 

将来、この状態で屋外を歩かせるのは、傷から感染症に罹るリスクが高くなる。

 

未熟な状態で妊娠し、多分、早産で出産したのが影響したのでは、との事でした。

 

引き取っていただける話も進んでいたのですが、これで頓挫。

 

腹を括って、壱吾オジさんと同居させるしかなさそうです。

 

続きます。

 

 

 

 

 

(おまけは、プレジデントハンガーの集合写真。中田工芸、木内製作所及び長塩産業の製品です。)

 

 

 中田工芸のブログは、こちらで…「プレジデントハンガー~中田工芸~

 木内製作所のブログは、こちらで…「プレジデントハンガー②~木内製作所~

 長塩産業のブログは、こちらで…「プレジデントハンガー③~長塩産業~

 長塩産業②のブログは、こちらで…「プレジデントハンガー④~長塩産業②~